ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/13北斗賞予想 山崎エリカ | メイン | 北斗賞 予想結果 »

7/13北斗賞回顧

ニュータカラコマがワンサイドレースで勝利!

 13日(日)は重賞・北斗賞(3歳以上オープン)が行われ、単勝2番人気のニュータカラコマが優勝。昨年の岩見沢記念以来となる、重賞5勝目を挙げました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
 1.フクドリ 90.2
 2.キタノタイショウ 6.7
 3.ニシキエーカン 10.3
 4.ホッカイヒカル 32.4
 5.ホリセンショウ 40.3
 6.ニュータカラコマ 3.4
 7.インフィニティー 16.5
 8.ホクショウユウキ 33.9
 9.フジダイビクトリー 3.9
10.オイドン 3.2

 混迷しているばんえいオープン界を象徴するような人気の割れ方で、状態の良し悪しが結果に直結しそうな印象。馬場水分2.5%という多少力の要る中でゲートが開きました。

 ホッカイヒカルの行き脚がつかず後方からとなりましたが、他馬は砂煙を巻き上げながら横一線。キタノタイショウ、ホリセンショウ、フジダイビクトリーあたりが入れ替わりながらゆったりと進み、勝負どころの第2障害を迎えました。
 じっくりと脚をためたのち、フジダイビクトリーとホリセンショウが登坂を開始。インフィニティーもこれに続きます。しかし遅れて仕掛けたニュータカラコマが抜群のかかりを見せて一気に天板まで駆け上がると、そのままひと腰で障害を突破しました。多少遅れてホリセンショウがクリアし、これにフジダイビクトリー、インフィニティーが続きました。
 しかし、ニュータカラコマの逃げ脚は軽快。藤野騎手の手綱もほとんど動かない状態で着実に歩を進め、他馬をまったく相手にしないワンサイドレースを展開。結局ゴールでは10秒近い差をつけ、先頭で荷物を運び切りました。2番手追走のホリセンショウはその後苦しくなり、残り20メートル付近でこれをかわしたフジダイビクトリーが2着。障害6番手から追い込んできた1番人気のオイドンが3着で入線しました。

 ばんえい十勝オッズパーク杯と旭川記念でともに4着に敗れたニュータカラコマですが、大きく崩れていなかったのも確か。今回見せた抜群の登坂、そして障害後の軽快な脚どりからも今の状態の良さがうかがえました。今後も状態をキープできれば、さらにタイトルを積み重ねていくに違いありません。

成績はこちら
映像はこちら

藤野俊一騎手「先行する馬もいましたが、気にすることなくこの馬のペースでレースをすることができました。今日は考えていた通りのレースを行うことができましたので次のレースでも頑張りたいと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.