ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(5/24~5/26) | メイン | 今週の見どころ(6/7~6/9) »

今週の見どころ(5/31~6/2)

 5月31日(土)のメインにはライラック賞(4歳オープン)が組まれています。6月22日に行われる4歳三冠の第1弾・柏林賞の前哨戦。昨季はホクショウユウキが史上初の三冠を成し遂げましたが、同馬は3歳重賞には不出走で、4歳シーズンはB2と下級からのスタートでした。ホクショウユウキに続く活躍馬の出現を期待しつつ楽しみたい一戦ともいえそうです。

 5月31日(土)のメイン第10レースは、ライラック賞(4歳オープン・20:10発走予定)。4月28日に行われた、すずらん賞(4歳オープン)のほぼ再戦ですが、同じ開催では、ばんえい十勝オッズパーク杯へ出走していたオープンのオレノココロが参戦しています。
 注目はライラック賞で2、3着だったダイコクパワー、セイコークイン。両馬は引き続きB1格付でハンデが有利です。ダイコクパワーは続くB1戦でも終いにしっかり伸びて2着と安定感があります。セイコークインもその後3戦して、カーネーションカップ(3歳以上牝馬オープン)こそ10着と崩れたものの、B級戦では3、1着と好調です。
 A1級のコウシュハウンカイは、すずらん賞では前述2頭に徐々に差を詰められながらも逃げ切っています。今回はオレノココロがいるのでトップハンデから解放されたのが歓迎でしょう。
 ばんえいダービー馬オレノココロは最大50キロ差のトップハンデ克服なるか。もしここで好走できるようなら、柏林賞が楽しみになりそうです。

 6月1日(日)のメイン第10レースは、オッズパーク賞スタリオンカップ(3歳以上選抜・20:10発走予定)。昨季のサイアーランキング上位種牡馬産駒で通算収得賞金上位馬による選抜戦。オープンからB2級までの9頭が揃いました。
 ウンカイ産駒のオープン馬フジダイビクトリーは今季開幕から3、2、2、1着。障害力を生かし好走を続けています。今回は最大50キロ差のトップハンデを課せられていますが、B1級のマルニセンプーは1年以上も特別で好走がなく、B2級のキタノサムライは今回が特別初出走と、下級条件馬はここでは厳しそう。フジダイビクトリーの逃げ切りが濃厚でしょう。
 フジエーカン産駒のインフィニティーは、フジダイビクトリーが勝った前走エメラルド特別(オープン)で5着。障害を降りたポジションのまま流れ込んだだけというレースでしたが、先行できれば巻き返して不思議ありません。
 マルニエーカン産駒のニシキエーカンは前走の五月雨特別(A1級混合)で2着に追い込んで、復活気配を感じさせます。
 タケタカラ産駒のホリセンショウは前走五月雨特別で3着と善戦。A1級混合と相手が下がったことで、すかさず巻き返しました。今回のメンバーであれば押さえておく必要があるでしょう。

  6月2日(月)のメイン第10レースは、ジュノー特別(B1・B2級決勝混合・20:10発走予定)。B1級(5月24日)、B2級-1組(5月25日)の両予選上位馬による一戦です。
 注目はB2級-1組予選の勝ち馬トモエエーカンでしょう。第2障害先頭クリアから、ほぼ同時に降りたアアモンドヤマトを徐々に引き離しての圧勝。もともと切れ味には定評があるこの馬に、ひと腰先頭で障害を越えられては、ほかの馬は手も足も出ません。昨季はA2級で上位争いしていた実力馬で、障害への不安も見せていない近況だけに連勝も望めそうです。
 アアモンドヤマトはB2級-1組予選で2着に敗れ、4連勝はならず。とはいえ、こちらも昨季はA2級で活躍していた実績馬だけに、差のない戦いが可能でしょう。
 B1級予選組では4着オレワスゴイに注目。9歳になりましたが先行力は衰えず、今季も見せ場なしに終わったレースのほうが少ないくらいです。3走前のB1級では8着でしたが、続くあやめ特別(A2・B1級決勝混合)では3着に巻き返しているように、特別戦のペースは合っている様子。二強に迫るシーンもありそうです。
 ヒロノヤマトはB1級予選で7番人気・3着に善戦。先行力が蘇ってきた感があり、復調気配をうかがわせます。障害巧者なので、特別戦のここでさらに変わり身があるかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.