ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/27北見記念予想 須田鷹雄 | メイン | 10/27北見記念回顧 »

10/27北見記念予想 山崎エリカ

ギンガリュウセイの出番

 今シーズンの重賞で2着、2着、4着、2着、3着と、勝ち切れないギンガリュウセイですが、安定感は抜群。唯一、馬券圏外に敗れた北斗賞でも勝ち馬インフィニティーとは3.3秒差です。また、過去3年で2着、1着、1着と好成績を収めているように、一気に斤量が増量されるこの条件が得意。これまではギンガリュウセイを負かす馬を考えて予想を組み立ててきた私ですが、正直、ここは見つかりません。ギンガリュウセイが馬券圏外に敗れるとすれば、相当に馬場が軽くなるパターンでしょう。よって、今シーズン初めてのギンガリュウセイに◎。

 ○は今シーズン力をつけて北斗賞1着、ばんえいグランプリ3着のインフィニティー。北斗賞をピークに下降線に入ったインフィニティーですが、前走では障害がスムーズだったので、再び上昇するパターンに期待したいです。能力はトップクラスのものはあるので、あとは状態面だけです。

 ▲は岩見記念2着のホッカイヒカル。この馬もギンガリュウセイと似たタイプで、障害と持久力で勝負するタイプ。ギンガリュウセイよりもレース序盤で置かれる面があるので狙い下げましたが、北斗賞2着、ばんえいグランプリ4着、岩見記念2着と高重量戦になるほど安定感が増すタイプです。

 △にばんえいグランプリの勝ち馬ホクショウダイヤ。ばんえいグランプリの激走でさすがに疲れが出たのか、その後は休養しましたが、再び上昇基調にあるので浮上を警戒します。これまでの成績からは高重量戦は減点ですが、相手を考えれば通用の余地はあるでしょう。

 他では昨年の北見記念の2着馬シベチャタイガー。岩見沢記念では5着でしたが、横一線の3着争いには加わり、この馬自身もジワジワ伸びながら、脚の遅さでギンガリュウセイやクロフネオーザンに交されてしまった内容だったので、斤量が増量されるのはプラスと見ます。

 あとは北斗賞の3着馬ホリセンショウ。岩見沢記念では障害を2番手で降り、ゴール前でパッタリ止まってしまって「ギャーッ」となった私ですが、内容は悪くありませんでした。ただ、直線で力尽きてしまうあたりから、高重量戦はあまり向かない可能性が高いので狙い下げました。

 ◎ (3)ギンガリュウセイ
 ○ (5)インフィニティー
 ▲ (6)ホッカイヒカル
 △ (9)ホクショウダイヤ
 △ (8)シベチャタイガー
 △ (7)ホリセンショウ

 3連単1頭軸マルチ
 3→5,6,9,8,7 各100円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.