雨が降ってホリセンショウ
前回はやっとまともな3連単が引っかかってちょっと浮上。まだトップは遠いが、年内にブラマイゼロの線を目指し、年明けにトップに並びかけたい。
さて、北見記念。土曜のうちに降る雨が、どの程度の影響を残すかが問題。馬場は軽くなったほうが紛れてくるので、できればそうなってほしい。季節も季節だけに、先にまとまって降ればそれほど乾いてもこないだろう。
ここは○ギンガリュウセイが人気だろう。岩見沢記念で一緒に走ったうちの何頭かとは、10キロあった重量差が解消しており、その点有利。近走内容も安定しており、確かに大崩はなさそうだ。
ただ、完全に惜敗癖がついている感があるのも事実。ここは別な馬(◎)を1頭選び、軸2頭マルチでギンガリュウセイが2、3着になるときの高配当を追求したい。
そのパートナーを誰にするか。馬場が軽くなることを考えると、前に行ける馬を選びたい。ただ今回は前走でスピードレースに出ていた2頭が速い流れを作る可能性があり、いつも1~2障害間でなんとかする△シベチャタイガーなどはとりつけない可能性もある。
となると◎ホリセンショウか。ある程度位置が取れて古馬重賞で入着歴があるとなると、選択肢は限られる。位置取りありきで▲アオノレクサスという手も考えたが、さすがに850キロでは不安だ。
軸2頭なので6000円予算なら▲以下は5頭取れる。逆にいうと3頭切らなければならない。前走スピードレースの2頭と、近走いいところのないキタノタイショウを切ったが、結果はいかに?
◎7ホリセンショウ
○3ギンガリュウセイ
▲2アオノレクサス
△8シベチャタイガー
△5インフィニティー
△6ホッカイヒカル
△9ホクショウダイヤ
3連単軸2頭マルチ
3,7→2,5,6,8,9 200円 計6000円