ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(10/19~10/21) | メイン | 10/27北見記念予想 斎藤修 »

今週の見どころ(10/26~10/28)

 ばんえい競馬では、今週から3週連続で、日曜日に重賞が実施されます。その第1弾が10月27日(日)に行われる北見記念。秋の古馬チャンピオン決定戦で、全馬が850キロ以上の負担重量を課せられています。3連覇を目指す馬の出走もあり、今年も好レースが期待されます。

帯広競馬場でのイベントはこちら
ミントスポット北見場外でのイベントはこちら

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→1コースに最初の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

 10月26日(土)のメイン第10レースは、能取湖特別(A1・A2級-1組・20:10発走予定)
 10月19日に行われた出先おびひろ会記念(A2級-1組)のほぼ再戦。1番人気で8着と敗れたスギノハリアーの巻き返しに期待します。負担重量と賞金別定重量とダブルの重量増がこたえたのか第2障害で崩れてしまい、4連勝なりませんでしたが、重量への慣れが見込める今回は前進必至。前走の敗戦で人気が落ち着くようであれば、馬券的にも狙い目となりそうです。
 相手筆頭は、4歳馬テンカムウ。前開催は500キロの定量特別戦を使われていますが、前々走のA2級-1・2組決勝特別では第2障害先頭クリアから、スギノハリアーの僅差3着に粘った実績があります。
 A2級特別(混合戦含む)の常連組で障害巧者のウメノタイショウオレワスゴイクロフネオーザンらも有力でしょう。
 ダイリンビューティは、出先おびひろ会記念で逃げ切り圧勝を収めています。今回は賞金別定5キロ増で705キロとなりますが、前走が700キロでの初勝利で、この5キロが意外と堪えるかもしれません。

 10月27日(日)のメイン第10レースは、重賞・第34回北見記念(20:10発走予定)
 近3開催のオープン戦は、9月29日(2開催前)の重賞・岩見沢記念を含めニュータカラコマが3連勝を収めていますが、今回は不在。注目は、同じ近3走で4、3、2着だったギンガリュウセイでしょう。この北見記念では、10年2着、11、12年優勝と、3度の出走機会すべて好走と相性抜群。別定10キロ増の負担重量860キロが近2年と同じなら、今年は3度目のタイトルと今季初勝利を手にしたいところです。
 ホッカイヒカルも同じ近3走を使われて3、2、4着とこちらも崩れがありません。昨年のこの時期は体調を崩してしまい、このレースは無念の回避となりましたが、今年は好調持続のまま出走してきました。ギンガリュウセイと同じく860キロでの出走ですが、決め手勝負に持ち込めればこちらの方が有利でしょう。
 シベチャタイガーは昨年のこのレースで2着に健闘。2走前の岩見沢記念では障害をふた腰で越えると5着に入線と、障害巧者らしいレースを見せています。岩見沢記念時はホッカイヒカルと同重量でしたが、今回は前述の両馬より10キロ軽い850キロ。昨年の再現を狙っています。

  10月28日(月)のメイン第10レースは、端野峠特別(A1・A2級-2組混合・20:10発走予定)。A1級3頭とA2級5頭が争います。
 A1級の4歳馬アサヒリュウセイは前走のA1級混合特別で5着でしたが、アオノレクサス、フジダイビクトリー、ホリセンショウといった骨っぽいメンバーを相手にしてのものだけに立派です。しかも、クラスハンデがあったとはいえ、同じ4歳ながらオープンで好走を続けるニシキエーカン(6着)に先着したことも自信になるはず。やや相手が楽になる今回は前進が見込めそうです。
 A2級のヒロノドラゴンは10歳という年齢を感じさせない走りを披露しています。早めに障害を抜けても決め手がないので、なかなか勝ち星に結びつきませんが、ここでもこの馬なりの走りは披露してくれるはずです。
 A2級の牝馬ユーファンタジーは、昨季終盤には牝馬限定重賞で2着やオープン混合特別で1着があった実績馬。今季も5月には、のちに北斗賞を勝つインフィニティーを強烈な末脚で差し切ってみせるなどA2級では力量上位といえます。その後は馬券に絡んでいませんが、暑い季節にあまり良績がないタイプでもあり、そろそろ警戒が必要かもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.