高重量戦でオホーツクノタカラが好転
4連勝の勢いではまなす賞でも2着と最先着したダイコクパワー。しかし、ダイコクパワーは前走のベガ特別ではまなす賞6着馬のコウシュハウンカイに敗れました。いかにもレースごとに着順が入れ替わることが多い3歳戦らしい決着。当然、ここも混戦と見ます。
混戦模様のばんえい大賞典でもっとも狙いたい◎は、オホーツクノタカラです。オホーツクノタカラはBクラスに昇級してからは2着、4着、3着と勝ち切れないレースが続いていますが、レース序盤で置かれてしまうことが一番の理由。しかし、他馬よりも息を入れずにポジションを押し上げていく競馬ぶりはなかなかのもので、高重量戦で流れが落ち着けば一発があるかもしれません。
○は前走で◎オホーツクノタカラを3着に降して勝利したアグリナデシコ。遡ればヤングチャンピオンシップの2着馬であり、そのときはダイコクパワーに先着しています。重量がメンバー中最軽量の660㎏という点も好ましいです。
▲ははまなす賞では5着に敗れましたが、前走ではまなす賞の3着馬オレノココロを3着に降して勝利したコウシュハクィーン。同馬も今回は重量660㎏での出走となり、オレノココロとは前走同様の重量20kg差となります。
あとは△にはまなす賞組のオレノココロ、コウシュハウンカイ、ソウクンボーイ、ダイコクパワー。つまり、今回は節度なく総流しをかけるということです。狙って面白いと思える馬がオホーツクノタカラのみなのと、人気の中心となるダイコクパワーやコウシュハウンカイも取りこぼしの可能性も十分あると思っているので、ごめんなさいっ!
◎ (5)オホーツクノタカラ
○ (3)アグリナデシコ
▲ (4)コウシュハクィーン
△ (7)オレノココロ
△ (6)コウシュハウンカイ
△ (1)ソウクンボーイ
△ (2) ダイコクパワー
馬複
5-3,4,7,6,1,2 1000円 計6000円