ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/14北斗賞予想 矢野吉彦 | メイン | 7/14北斗賞回顧 »

7/14北斗賞予想 山崎エリカ

力をつけたインフィニティーに期待

 旭川記念の出走馬がフル参戦する今年の北斗賞。上位入線する馬を予想するのはそれほど難しくありませんが、儲かる予想をするのは難しいレースです。その理由として旭川記念の5着馬までの着差が10秒差以内だったこと、勝ったキタノタイショウが他馬よりも20kg重い重量を背負うことなどが挙げられます。

 それならばスライドで旭川記念2着のギンガリュウセイを狙いたくなりますが、同馬は崩れないのが魅力である反面、勝ち身に遅いのが弱点。それでいて中心になるでしょうから、3連複や3連単の軸というわけにはいきません。

 また、旭川記念3着のホリセンショウは、同レースで障害2位のタイムで通過した障害巧者ですが、近2走ではヒザを着いて4着に敗れているという点が引掛かります。昨シーズンは高重量戦なら慌てず騒がず条件が好転すると考える方向で、このタイプを積極的に狙っていきましたが、ときに穴を開ける反面、高重量が祟って障害で完全アウトの悲惨なパターンがしばしばだったので、このタイプを本命にする作戦は卒業することにしました。うっかり勝ったら、「たまにはあること」で片付けようと思います。

 よって、今回の本命◎は旭川記念の4着馬インフィニティーとします。同馬は初めての重賞挑戦だった今年の十勝オッズパーク杯で3着、前々走のミントスポット杯では重量差があったとはいえ、今回のメンバー相手に勝利しました。前走のこと座特別ではさすがにトップハンデが堪えての5着でしたが、着実に力をつけています。今回のメンバー相手に勝ち負けするにはもう少し成長が欲しいところですが、それほど人気のない今回は馬券圏内突入を期待する価値はあるでしょう。

 ○は前記のギンガリュウセイ。どうしてもテンに置かれてしまうのですが、あまり刻まずに動いて、障害で勝利争奪圏内を確保しているレース内容から、今回でも大崩れはなさそうです。

 ▲は昨シーズンの重賞で2勝のホッカイヒカル。旭川記念では障害でスムーズさを欠いて7着に敗れましたが、前走のミントスポット杯では勝ち馬インフィニティーと0.6秒差の2着と復調気配を見せているので、ここも上位入線が期待できます。

 あとは△に今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯と旭川記念ともに勝利したキタノタイショウ。前走のミントスポット杯では5着に敗れていますが、これは3走前同様に障害に重点を置くレース内容だったので敗戦そのものはそれほど気になりません。しかし、ひと昔前のカネサブラック級の存在ではないのに、トップハンデ810㎏を背負うことが気になり、狙い下げました。

 他では旭川記念の3着馬ホリセンショウ。前走で着順に関係なく、障害の修正がされてさえいれば、配当妙味も加味して本命にしましたが、今回で障害が修正されるという保障がなく、基調の低下とも受け取れるレース内容だったので狙い下げました。

 他では今シーズンに入って、連対率100%で旭川記念では1番人気に支持されたホクショウダイヤ。個人的には実績面と(昨年のチャンピオンカップ勝ちも、ビッグネーム不在)、前々走で目一杯のレースをして余力が感じられなかったことから、旭川記念では無印としました。しかし、5着と予想以上の走りを見せたというのが率直な感想です。ひと開催休ませたことが吉と出れば、巻き返しのチャンスはあるでしょう。他馬が旭川記念から重量が20~30㎏増量されるのに、同馬は10kgしか増量されない点も好ましいです。

 ◎ (3)インフィニティー
 ○ (10)ギンガリュウセイ
 ▲ (7)ホッカイヒカル
 △ (2)キタノタイショウ
 △ (8)ホリセンショウ
 △ (1)ホクショウダイヤ

 3連単1頭軸マルチ
 3→10,7,2,8,1 各100円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.