高重量戦ならカツダイヤ
先週のヒロインズカップでワタシハキレイズキを狙ったのと同じような理由になりますが、高重賞戦では障害上手の馬が有利ということで、◎にはカツダイヤを推します。同馬は前走、障害を2番手で抜け出しながらも、直線では伸びきれずに5着に敗れたように、障害上手の末の甘いタイプ。しかし、高重量戦なら終いの甘さを障害のリードでカバーできるでしょう。今回のメンバーならば、同馬が障害を先頭で抜け出せるというのが私の見立てです。
○は約1ヵ月の休養明けとなった前走で、障害がキッチリと修正されたように復調が見られたマゴコロ。もともとA1クラスでニシキウンカイと少差のレースをしていた馬ですから、ニシキウンカイが近走不振のここならチャンスがあります。
▲はナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップに出走し、ともに牝馬最先着を果たしたタカラハヤヒメ。その後3戦連続で連対しているように、崩れのない安定感が魅力です。障害もなかなか上手ですから、ここも上位争いに加われるでしょう。
△に体が小さくて嫌われているようですが、3走前にヤングチャンピオンシップ5着馬サクセスクィーンに先着の実績などからも格下というイメージはないセタナセンプー。近走で安定した走りを見せているし、障害も上手です。
あとは昨年12月のA1・2クラスでタカラハヤヒメに先着した実績のあるユキハナ。近走も好調ですが、障害でひどく崩れることもあるので狙い下げました。
今回は絞り切れないので、障害上手のタケノキクヒメ、サクセスクィーンと、白菊賞で2着やいちい賞1着など、牝馬限定戦では強いニシキウンカイまで一応印を打ちます。
◎ (5)カツダイヤ
○ (6)マゴコロ
▲ (8)タカラハヤヒメ
△ (9)セタナセンプー
△ (1)ユキハナ
穴 (3)タケノキクヒメ
穴 (10)サクセスクィーン
押 (7)ニシキウンカイ
3連複
5-6,8,9,1 各300円 計1800円
馬複
5-6,8 各1000円
5-9,1,7 各500円
3-5 300円
5-10 400円