ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/23ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ | メイン | ばんえい菊花賞 予想結果 »

10/23ばんえい菊花賞回顧

フジダイビクトリー&入澤騎手が重賞初制覇!

 23日(日)は3歳三冠の第2弾・ばんえい菊花賞(3歳オープン)が行われ、単勝4番人気のフジダイビクトリーが優勝。ばんえい大賞典(2着)以来2度目の重賞出走で、栄冠をつかみ取りました。

 あいにくの雨模様となり、馬場水分は7.9%と軽め。各馬不慣れな700キロ前後の重量とはいえ、道中は速めのペースで進みました。タッピイサム、フジダイビクトリーらが先行し、オイドンもほぼ同位置で障害中間点を通過。ここで先行勢がひと息入れ、結局はほぼ横一線で障害下にたどり着きました。
 最初に仕掛けたのはタッピイサムで、フジダイビクトリー、ニュータカラコマあたりも差なく登坂を開始。オイドン、イワキもこれに続きます。しかし先頭クリアはタッピイサム。フジダイビクトリー、イワキが続いて、最終局面を迎えます。
 ここからは各馬の我慢比べ。軽い馬場を味方に逃げ切りを図るタッピイサムですが、そうはさせじとフジダイビクトリーがジリジリと差を詰めます。そして残り10メートルでは完全にフジダイビクトリーの脚いろがタッピイサムのそれを上回り、ほぼ横並びの激しい叩き合いに。しかし結局は決め手の差か、フジダイビクトリーが残り2メートルで先頭に躍り出て、先頭ゴールを果たしました。0秒5の2着にタッピイサム。後続の追撃を凌ぎきったイワキが3着で入線しました。なお1番人気のオイドンは障害で苦戦を強いられ、8着に敗れました。

 ばんえい大賞典では障害先頭クリアから、しまいに粘りきれなかったフジダイビクトリーですが、今回はそれを踏まえてか、先行抜け出しの安定感あるレースぶり。これが重賞初制覇となった入澤和也騎手の冷静な手綱さばきも光りました。同馬はこれで三冠で2、1着と、世代トップの実力を証明。最終戦のばんえいダービー(12月25日)でも好勝負が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

入澤和也騎手「(自身の重賞初制覇に)9年目にしてやっと勝つことができましたね。障害力がある馬なので、今回はそれを生かした先行策をとりました。うまくいったと思います。これから重量も加増されますが、まじめな馬なので、うまく育てていきたいですね」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.