ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/27ばんえい記念予想 須田鷹雄 | メイン | 3/27ばんえい記念予想 山崎エリカ »

3/27ばんえい記念予想 矢野吉彦

ダイジン、カネサで勝負

 さぁ、いよいよばんえい記念です。今年、予定どおりにこのレースの開催を迎えられたことは、何よりの幸いというべきでしょう。好メンバーも揃いました。まずは、みなさんの熱いご声援をお願い致します。

 さて、去年のばんえい記念をニシキダイジンが制したことで、それまでの私の"傾向と対策"は通用しなくなりました。それは、「ばんえい記念初出走の時に4着以下に敗れた馬は、その後のばんえい記念ではよくて2着まで」というもの。でもそのおかげで、新しい"傾向と対策"を導き出すことができました。
 今後のデータ作戦は、「ばんえい記念で1、2着できるのは、初挑戦馬か初挑戦の時に4着以内に来ていた馬」としておきます。そして、「初挑戦馬でも、旭川記念、北見記念、帯広記念といった古馬一線級が集まるレースで複数の好走経験がなければ通用しない」ということも付け加えておきましょう。
 これを今年のレースに当てはめると、勝負になるのはニシキダイジン、カネサブラック、フクイズミ、トモエパワーの4頭。このうちトモエパワーは、同馬の関係者やファンのみなさんには申し訳ありませんが、近走の内容から復活の可能性は低いと言わざるを得ません。また、たとえ20㎏の重量差があっても、牝馬が牡馬を押しのけて優勝することも考えにくいレースです。フクイズミを頭にした馬単は買いづらいですね。
 そこで、馬券は、まずニシキダイジンとカネサブラックの馬複を4000円。あとはその2頭が頭でフクイズミを2着にした馬単を500円ずつ。この3点で行きます。ナリタボブサップ(=08年、初挑戦時に6着)が来たら「ゴメンナサイ」です。

 馬複
 4-9 4000円
 馬単
 4,9→5 各500円

 このレースを外しても今季(去年4月~今年3月)プラス収支の私ですが、最後は当てて締めくくりたいですね。では、ばんえい競馬の最高峰レースをご堪能下さい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.