ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/20黒ユリ賞予想 赤見千尋 | メイン | 2/20黒ユリ賞回顧 »

2/20黒ユリ賞予想 山崎エリカ

実力一歩リードのヤマトホマレに期待

 黒ユリ賞の前哨戦、かぐや姫賞を格下のブラックパールが勝利したことで、一見混戦ムードのように見受けられますが、かぐや姫賞は第1障害までの競り合いが激しく、その競り合いに加わらなかったブラックパール(9番手通過)、マリンチャンス(8番手通過)、アグリコトブキ(10番手通過)が、それぞれ1着、3着、4着と上位入線していることから、ブラックパールは展開に恵まれた印象があります。つまりその競り合いに加わりながらも2着入線を果たしたヤマトホマレ(6番手通過)が現状では実力一歩リードの存在であるというのが私のジャッジです。

 そもそも今回の出走馬中でA-1クラスを勝利した実績があるのはヤマトホマレとヘイセイオトメのみ。ヘイセイオトメも牡馬相手のヤングチャンピオンシップで4着の実績があるように、今回のメンバーではトップクラスの存在ですが、今回はかぐや姫賞の着順を重視してヤマトホマレを◎とします。

 ○にはそのヘイセイオトメ。かぐや姫賞では積極的に第1障害までの競り合いに加わって行き、2番手で通過しました。その結果8着に大敗したものの、その次走ではヤマトホマレに先着しているように、ヤマトホマレとの勝負付けは済んだとは言い難いものがあります。そこで今回はヤマトホマレとヘイセイオトメの組み合わせを厚めに買ってみたいです。

 以下▲にB-2クラス、A-3クラスを連勝し、その後のかぐや姫賞でも3着と勢いあるマリンチャンス。前走のA-2クラスではテンに置かれて10着に惨敗しましたが、1月のA-3クラスではブラックパールに先着していることから、こちらのほうを上位に取りたいです。

 他ではかぐや姫賞の勝ち馬ブラックパール。かぐや姫賞では展開に恵まれたのも確かですが、2着のヤマトホマレに5.9秒も差をつけていることを考えると、成長しているというのも確かでしょう。

 あとはかぐや姫賞で第1障害の競り合いに加わりながらも5着のアグリローズ。第1障害をクリアしてからゆっくり刻んで行ったのも好走の要因ですが、同レース7着のトモエウンカイや4着のアグリコトブキよりも内容の濃いレースをしていたので、こちらを上位に取りたいです。

 ◎ (5)ヤマトホマレ
 ○ (2)ヘイセイオトメ
 ▲ (10)マリンチャンス
 △ (9)ブラックパール
 △ (3)アグリローズ

 馬複
 2-5 2500円
 5-10,9 各1000円
 3-5 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.