ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/31ばんえい菊花賞予想 須田鷹雄 | メイン | 10/31ばんえい菊花賞回顧 »

10/31ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ

ホクショウバトルの巻き返しに期待

 前哨戦、秋桜賞のほぼ再戦となるメンバー構成。ここは素直に秋桜賞の勝ち馬ホクショウバトルを◎にします。前走は積極的に行きすぎたために障害で転倒してしまいましたが、息を入れて追走できれば巻き返しが期待できるでしょう。

 ○にはばんえい大賞典の2着馬で、前々走の秋桜賞でも勝ち馬ホクショウバトルと5.0秒差4着のツジノコウフクヒメ。同馬も前走障害で転倒していますが、前走でシッカリ競馬をしているよりは、転倒している方が今回で疲労を残さないという意味でプラスでしょう。

 ▲には昨シーズンのイレネー記念2着や前々走3着の実績が示すように、前へ行ければ強いミスタートカチ。秋桜賞は前へ行き切れずに7着に敗れましたが、前走軽重量のスピードスター賞を使ったことでスピードが強化されているはずなので、ある程度前で競馬ができる可能性が高いでしょう。そういう流れになれば、上位争いが濃厚です。

 あとは△に秋桜賞の5着馬テンマデトドケ。秋桜賞2着のトレジャーハンターは前走のスピードスター賞でシッカリ競馬をした後の一戦、秋桜賞3着のダイリンビューティもあまり強調材料がないので、テンマデトドケのもともとの強さ(イレネー記念勝ちの実績など)を考慮し、同馬の復活のパターンを警戒します。

 他ではばんえいプリンセス賞3着のあと連続連対中の上がり馬タケノビジンと、調子が下降気味のようですがばんえい大賞典勝ちの実績を考慮してレットダイヤ。

 ◎から5点勝ってもヒモ抜けしてしまいそうな感も少しありますが、「あれも」「これも」と言っているうちに、全部買いたくなってしまうので(笑)、強く買いたいと思う馬に絞りました。配分も本来なら人気になりそうなツジノコウフクヒメを厚くするべきだと思いますが、あえて均等配分にして人気薄の連対を期待します。

 ◎ (4) ホクショウバトル
 ○ (2) ツジノコウフクヒメ
 ▲ (3) ミスタートカチ
 △ (6) テンマデトドケ
 △ (7) タケノビジン
 △ (5) レットダイヤ

 馬複
 4-2,3,6,7,5 各1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.