ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第55回) 古林英一 | メイン | 今週の見どころ(9/5〜9/7) »

今週の見どころ(8/29〜8/31)

 8月29日(土)、30日(日)は発走予定時刻が普段より繰り上がり、第1レース13:00、メイン第11レース18:15、最終第12レース18:50となっておりますのでご注意ください。
 29日には十勝地方の夏をしめくくる道新十勝川花火大会が行われます。19:00打ち上げ開始予定で、最終レース後に帯広競馬場からもご覧いただけますので、ぜひばんえい競馬とあわせてお楽しみください。

 8月29日(土)のメイン第11レースに道新十勝川花火大会特別(オープン混合・18:15発走予定)が行われます。
 オープン勢は近走走りに精彩を欠く馬が多く、ハンデ的にも450万円条件馬が優勢。なかでも中心視したいのはホッカイヒカルです。テンにおかれるのは相変わらずですが、それを補えるだけの決め手があります。障害に不安を抱える馬が多い組み合わせだけに、先行勢から離されても第2障害で追いつき、きっちり差し切ってくれそうです。
 キングシャープは前々走の450万円未満決勝混合で約11カ月ぶりの白星をマーク。差して届かないことが多いものの、安定感ではこちらのほうが上です。長くいい脚が使えるコマタイショウ、実績上位のヨコハマイサムも争覇圏でしょう。
 オープン勢からはペガサスプリティー。極端に馬場が軽くなったときの逃げ残りに警戒が必要です。

 8月30日(日)のメイン第11レースは見て来て音更!東士幌ばん曳記念(オープン・18:15発走予定)ナリタボブサップホクショウダイヤギャンブラークインがそれぞれ5キロのハンデを課せられました。
 ここは前走ばんえいグランプリで4着に健闘したニシキユウに期待します。不向きな高重量戦で強豪相手でしたが、最初に仕掛けて見せ場をつくりました。先行力と障害力ではオープン牝馬でも屈指の存在。第2障害を越えてからの踏ん張りが課題ですが、相手と荷物が軽くなるここは勝利のチャンスといえそうです。
 まともなら実績的にナリタボブサップが圧勝してもおかしくない相手関係ですが、8月10日のオープン特別を出走取消、ばんえいグランプリを回避とこのところリズムに乗れていない印象。加えて馬体も減少傾向だけに、強気にはなれません。
 ほか、ばんえいグランプリ8着は実力的に負け過ぎのスーパークリントン、トップハンデは心配も差し脚堅実なホクショウダイヤ、好調を維持しているギャンブラークインも有力でしょう。

  8月31日(月)のメイン第11レースはらわんぶき特別(450万円未満・20:00発走予定)
 前開催の麦穂賞(450万円未満)は上位人気馬総崩れで波乱の結果となりました。その立役者となったのがギンガリュウセイ。第2障害をひと腰先頭で越えるとそのまま押し切りました。今回は前走よりも馬場が落ち着きそうで、メンバーもほぼ同じ。負担重量も据え置きだけに引き続き上位進出の期待が高まります。
 これに立ちはだかるのがニシキダイジン。前開催はばんえいグランプリを使われて僅差3着に入りました。こちらも重馬場は歓迎のタイプで、テンの速さとパワーでは負けていません。
 ホクトキングは麦穂賞では第2障害で体勢を崩し8着も、もともとは障害巧者だけに立て直してくるはず。同7着だったハマナカキングも実績的に巻き返しの可能性十分です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.