ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/16ばんえいグランプリ予想 赤見千尋 | メイン | 8/16ばんえいグランプリ回顧 »

8/16ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

勝負気配? スーパークリントン

 お盆休みは地方競馬にとっての書き入れ時。高速道路料金の上限が1000円になっていることですし、みなさんぜひ地方競馬、そして、ばんえい競馬へ。16日は真夏のビッグレース、ばんえいグランプリです!
 去年は、単勝8番人気のニシキダイジンが優勝。2着には最低人気のスターエンジェルが入り、馬単10万円超の大波乱となったレース。今回は牡馬の大将カネサブラックと女傑フクイズミに人気が集まりそうです。この2頭がコケると去年のような大波乱になるはずですが、そういうことはあるんでしょうか?
 まずカネサブラック。馬場水分7.4%の前走・北斗賞は800キロのソリを曳いて快勝しましたが、4.6%で780キロの前々走・旭川記念では1番人気を裏切っています。今回の馬場は前々走に近い状態になりそう。トップハンデの820キロを曳くだけに、軽ハンデの馬が前で引っ張る展開になると、前々走のようにモタつくことも考えられます。
 一方のフクイズミ。10日の十勝川特別では「やっぱり強いなぁ」と思わせましたが、第2障害にもうひと腰かかっていたら、追い込みも届かず、だったかもしれません。今回、790キロのソリで第2障害越えに手間取るようなことがあれば、こちらも去年のような結果(僅差の3着)になってしまう恐れはあります。
 じゃぁ何が来るの?ってことになりますね。ここへ来て着実に調子を上げているスーパークリントンは、これまでの実績から言って大駆けがあっても何の不思議もないはずですよ。去年は、ばんえい記念の後、4〜6月に5戦して夏は休養。しかし今年は、ばんえい記念の後、4〜5月に3戦しただけで6月に一息入れ、7月から復帰。今回が叩き4走目です。勝負気配を感じませんか?
 目下絶好調のホクショウダイヤも有力候補です。ただし、800キロを超える重量では今ひとつ実績不足。3走前の北斗賞は軽馬場が味方したような気もします。ここは試金石。今が充実期と考えれば、この重量をこなしてもおかしくないので押さえておきます。
 斎藤さん、山崎さんが本命フクイズミの対抗に推しているニシキダイジンは、7月末の馬場改修後も苦戦を強いられている1コースに入ったのが不安材料。去年はまるで人気がなかったからこその勝利でしたから、2年続けてというのはいかがなものか、とも思うので、ここは無印とさせていただきます。
 大穴なら、前走の十勝川特別で久々に積極的なレースを見せたニシキユウかもしれません。でも、この重量で前走の再現というのはちょっと難しそう。ここまで手を広げるわけにもいかないので、これも切っちゃいましょう。
 では結論。フクイズミ、カネサブラック、スーパークリントン、ホクショウダイヤの馬複ボックス。フクイズミとカネサブラックの組み合わせは、当たって損にならないように買い足しておいて、その他の組み合わせで儲かるようにします。

 16日、私は須田鷹雄サンとAiba札幌駅前で場立ち予想会をやります。当日昼に行われるJRAのクイーンSと、ばんえいグランプリの両方の馬券をご購入いただいた方を対象にしたプレゼント抽選会を実施しますので、このコラムをご覧のばんえい競馬ファンのみなさん、ぜひお知り合いのJRAファンを札幌競馬場やウインズ札幌などから、Aiba札幌に足を運んでもらえるよう、呼びかけてください!
 では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.