ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/28旭川記念予想 矢野吉彦 | メイン | 6/28旭川記念回顧 »

6/28旭川記念予想 山崎エリカ

旭川記念2年連続2着のフクイズミに期待

 どういうわけだかこれまで1〜3番人気以内で決着している今シーズンのばんえい重賞。配当も馬連、馬単ともにすべて3桁配当で、今度こその気持ちで挑んだ先週の黒ユリ賞も4番人気のスーパーコマチの差し届かずで、結局2番人気のウィナーミミと1番人気のワタシハスゴイで決着してしまいました(´・ω・`)。今回の旭川記念もまた1〜3番人気以内で決着しそうな気配が漂いますが……このような時に限って溜まった何かを吐き出すようにアドバルーンが挙るのかもしれません。いずれにしても楽しみな一戦になりました。

 一見、今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯を制したカネサブラックと同レース2着で重量がカネサブラックよりも10kg軽いナリタボブサップの2強ムードが漂いますが、カネサブラックにとって当該レースは鬼門で前2年出走して7着、5着に敗れています。ナリタボブサップも強いことは強いのですが、同馬は昨年の旭川記念以降カネサブラックに先着した実績がなく、この2頭の勝負付けは既にすんでしまったように思えます。

 そこで今回◎に推したいのは前2年当該レースに出走して連続2着の実績があり、昨シーズンの岩見沢記念や帯広記念でカネサブラックやナリタボブサップを下して制しているフクイズミです。前2走は軽馬場の時計勝負で力を出し切れませんでしたが、昨日の最終レースが馬場水分4.7%だったことや、重賞で全馬の重量が加算されることを考えれば、自分のペースで競馬をすることができるでしょう。今回が走り頃の休養明け3戦目で、馬場水分4.0%前後の舞台なら、少なくとも前2走以上のパフォーマンスは発揮してくれるはずです。

 ○には昨シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯、チャンピオンカップの覇者であり、今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯も制しているカネサブラック。同馬は2開催に1度のアベレージで出走してくるあたりが、「強い競馬をすると実は大きく疲労が残る虚弱体質なのでは?」と感じさせ(実際に昨シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯勝利後は2開催、チャンピオンカップ勝利後は1開催、今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯勝利後は2開催レース間隔を開けている)、狙うとやられるのではないかという不安で一杯になりますが、それでも昨年11月のレーシングカップ5着以降は、重賞、オープン問わず3着をはずしたことがなく、ここへ来ての抜群の安定感は褒められるものがあります。前走のレーシングカップで好走した疲労が残らなければ、ここはアッサリ勝てるでしょう。

 あとは▲に休養明けから順調に復調し、前々走のさつき特別ではナリタボブサップに先着しているホウショウダイヤと、ばんえい十勝オッズパーク杯2着のナリタボブサップ。○と比べると▲・△は力量面で見劣りしますが、○が自滅する形ならチャンスはあると思います。

 ◎ フクイズミ
 ○ カネサブラック
 ▲ ホウショウダイヤ
 △ ナリタボブサップ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.