ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/27〜6/29) | メイン | 6/28旭川記念予想 斎藤修 »

6/28旭川記念プレビュー

 6月28日(日)のメインは第40回旭川記念。基礎重量770キロ(牝馬20キロ減)から本年度の収得賞金70万円につき10キロ増となる別定重量で争われます。
 ばんえい十勝オッズパーク杯(4月26日)の覇者カネサブラックのみ10キロ加増されていますが、これくらいのハンデ、負担重量ならまったく苦にしないはず。先行して押し切る正攻法の競馬なら、目下同馬に敵う馬はまず見当たりません。
 カネサブラックを負かせるとしたら、逆の脚質、追い込み戦法のフクイズミホクショウダイヤでしょう。
 なかでも注目はフクイズミ。今季2走は障害に精彩を欠いて6、5着ですが、ここへ向け立て直してくるはず。馬場状態も近走よりは落ち着きそうなだけに、オープンでもナンバー1の切れ味を見せつけてくれるでしょう。このレース2年連続2着の屈辱を晴らすことができるでしょうか。
 ホクショウダイヤも連争いの資格は十分。770キロはやや重そうですが、前開催のレーシングカップ(オープン・勝ち馬カネサブラック)では2番手で障害を越えるとそのまま粘り込み、ただの追い込み馬ではないところを証明しました。
 昨年の覇者ナリタボブサップも差はありません。ただ決め手勝負になると分が悪いだけに、カネサブラックより先に仕掛けたいところです。復調がうかがえるツジノコウフクにも注意が必要。5歳の大将格アローファイターは能力的にはここに入っても見劣りしません。しかし末の甘さが解消されてこないと上位食い込みは厳しいでしょう。

出走表はこちら

【参考レース】

 08.6/2208年度旭川記念(勝ち馬:ナリタボブサップ)
 4/26ばんえい十勝オッズパーク杯(勝ち馬:カネサブラック)
 6/14レーシングカップ(勝ち馬:カネサブラック)
 6/15ビッグウエイトカップ(2着馬:ナリタボブサップ)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.