ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/21黒ユリ賞予想 矢野吉彦 | メイン | 6/21黒ユリ賞予想 赤見千尋 »

6/21黒ユリ賞予想 山崎エリカ

力をつけたスーパーコマチが逆転

 先週土曜日の走路冠水でばんえい競馬中止にはビックリしました。私がばんえい競馬を始めてから、中止になるほど雨が降り続いたことはなく、朝から水抜き作業をすればなんとかなるものだと舐めていたので(^-^;;;;;;)。自然の力というのは恐ろしいものですね。

 さて日曜日は3歳牝馬重賞の一冠目の黒ユリ賞。◎にしてみたいのは2月のバレンタインカップではウィナーミミ、ワタシハスゴイに次ぐ3着だったものの、その後ジワジワ力を付け、前々走で120万クラスを制したスーパーコマチです。スーパーコマチが前々走で2着に下したアアモンドヤマトは先々週のとかちダービーで、ワタシハスゴイ、ウィナーミミを下して3着に好走しているわけですから、同馬がここで勝ち負けできる力は持っていると言えるでしょう。前走は1番人気を裏切っての7着に惨敗しましたが、私にはここを見据えての仕上げで体が緩く、馬場が軽かったこともあり、前半で息を入れなさ過ぎたのが敗因のように思えました。おそらく今回は体を絞って出走させてくるだろうし、前半である程度息を入れて持ち前の登坂力を生かせば、実績上位のウィナーミミやワタシハスゴイを負かせる可能性は十分考えられます。

 ○には今季の始動戦から馬体が回復しておらず、ますます体が減ってきているあたりが不安材料ではありますが、バレンタインカップで2着に好走しているように、牡馬が相手だと結果を残せずとも牝馬同士なら強いワタシハスゴイ。▲にはバレンタインカップの覇者で、休養明けの前走からガラリ一変なら今回で勝ち負けですが、前走のとかちダービーでは見せ場がなかっただけに、「ガラリ一変まではどうか?」ということで狙いを下げたウィナーミミ。

 以下△にここへ来ての勢いがあるビフカミツエとヒマワリカツヒメ。前走の60万クラスの決勝はビフカミツエが強気に乗った分、ゴール前でヒマワリカツヒメに差されましたが、レース内容はヒマワリカツヒメよりも上で、末脚を生かす競馬をしたならビフカミツエの方が強い気がするので同馬の方を上に取りました。

 ◎ スーパーコマチ
 ○ ワタシハスゴイ
 ▲ ウィナーミミ
 △ ビフカミツエ
 △ ヒマワリカツヒメ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.