ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 4/26ばんえい十勝オッズパーク杯予想 赤見千尋 | メイン | 4/26ばんえい十勝オッズパーク杯予想 矢野吉彦 »

4/26ばんえい十勝オッズパーク杯予想 山崎エリカ

力を付けたホクショウダイヤに期待!

 帯広単独開催になって早くも3年目に突入! 「旭川北彩都場外発売所」(レラ・スポット北彩都、旭川市南6条通20)も華々しくオープンしたようだし、今秋からは5レースの勝ち馬を当てる「五重勝単勝式」が導入される模様。今季もばんえい競馬から目が離せませんね(^_-)-☆ウインク。

 そんなこんなの今シーズン開幕第一弾の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯。◎にしてみたいのは、昨年の当該レースは4着でしたが、その後力を付けたホクショウダイヤです。ホクショウダイヤは3走前のオープンで昨年の当該レースで3着のマルミシュンキを下し、今年のばんえい記念で3着、4着のミサイルテンリュウやニシキダイジンに先着しているわけですから、700kg代の重量ならオープンの一戦級が相手でも通用する力はあるといえるでしょう(前々走の白樺賞の勝ち馬ホクトキング、前走で下したエンジュオウカンは25日・土曜日のレラ・スポット特別で3着以下を大きく引き離してのワン・ツー)。ばんばにとって1トンのソリを引く過酷なばんえい記念を使っていないというのも、同馬を狙いたくなる材料です。

 ○にはばんえい記念2着好走後の一戦でその反動が懸念されますが、当該レースを含めて、昨シーズンの重賞で2勝を挙げているカネサブラック。▲にはばんえい記念は積極的な競馬をしすぎて大差負けしましたが、昨年の当該レースで2着に好走し、その後の旭川記念と北斗賞を制しているように、基本的にはスピードタイプで700kg代の軽量戦には強いナリタボブサップ。

 あとは△に昨シーズンで18勝を挙げて一気にオープン馬となった勢いに期待のギンガリュウセイ。他では軽量戦よりも重量戦の方が得意としているのは確かですが、昨シーズンの北見記念を勝ち、前々走のチャンピオンカップもカネサブラックの2着に好走しているように、一昨年前と比べると地力強化は明らかだけに、前走のばんえい記念5着は力を出し切っていないと考えて巻き返しを警戒したいスーパークリントン。

 ◎ (7)ホクショウダイヤ
 ○ (2)カネサブラック
 ▲ (6)ナリタボブサップ
 △ (4)ギンガリュウセイ
 △ (3)スーパークリントン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.