牝馬3冠に期待
日曜日は中央競馬で恒例の「エリカ賞」がありますが、ばんえい競馬でも翌月曜日に「エリカ賞」があります。これぞ本当のエリカ賞です。実はσ(^.^)ワタシ、協賛レースを組んじゃいました。今回が2度目なので「これぞ本当のエリカ賞2」です。身の程知らずにも自分の名前にちなんでレース名を付けたわけですが、暖かく見守ってやって下さい。これぞ本当のエリカ賞2は第10レース(15:50発走予定)です(*^▽^*)
さて、本題のばんえいオークス。定量戦ならばやはり黒ユリ賞とばんえいプリンセス賞の2冠を制しているニシキエースが最有力の気がします。ばんえい菊花賞は道中からライデンロックと競り合う形になったにしろ、カネヅルに完敗のレース内容でしたが、そのカネヅルが前走の能取湖特別でシンガリ負けとなると一発で巻き返すのは厳しい気がします。それに対してニシキエースは平場に戻って2着、1着と上々の内容ですから、この一戦に関してはニシキエースに軍配が挙がるのではないでしょうか。
○には前に行った3頭で競り合った前々走の200万クラスは着順(着差)ほど悪くはない内容で、3走前に前2走で破れたカイセテンザンに先着なら巻き返しを期待したいウィナーナナ。前走は障害で止まってしまいましたが、軽馬場&牝馬限定重賞なら先手を取って持ち前のスピードを生かす競馬ができると思います。▲には黒ユリ賞でニシキエース、ウィナーナナ、カネヅルに続いて4着、ばんえいプリンセス賞でニシキエース、カネヅルに続いて3着のキタノメイゲツ。前走の120万クラス(勝入)は2着に破れましたが、障害はスムーズにまとめていたので、ウィナーナナやカネヅルが取りこぼせばチャンスはあると思います。
あとは△に前走の120万クラスは障害で2度ヒザを折り6着に負けましたが、もともと障害巧者だけに高重量戦は歓迎だと思われるキクノリアル。他では前走の能取湖特別でシンガリ負けしたのは大きな不安材料ではありますが、ばんえい菊花賞ではニシキエースに完勝のカネヅル。ニシキエースからだと馬券はうまく買わなければならないのですが、私としてはニシキエースからウィナーナナの組み合わせを厚めに買って、キクノリアルとカネヅルは押さえ程度でいいのではないかと思っています。
◎ニシキエース
○ウィナーナナ
▲キタノメイゲツ
△キクノリアル
△カネヅル