ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/14ばんえいオークス予想 斎藤修 | メイン | 12/14ばんえいオークス予想 山崎エリカ »

12/14ばんえいオークス予想 矢野吉彦

ニシキエースの軸不動

 もうみなさんご存知でしょうが、このところ、ばんえい競馬のホームページが充実してきましたね。担当者の方が頑張っているようです。私も頑張って予想しなきゃ!

 さて、今週はばんえいオークス。同世代の牝馬同士なら、黒ユリ賞、ばんえいプリンセス賞を制したニシキエースが頭ひとつ、あるいはそれ以上、リードしていると思います。全馬同重量ですから、ここは負けられないでしょうね。ここ2戦の内容がいいので、ばんえい菊花賞の6着は度外視。堅い予想になっちゃいますが、まずはこの馬を軸にします。
 問題はその相手。ばんえい菊花賞でお世話になったカネヅルは、ニシキエースとは逆にここ2戦がサッパリ。重い荷物を続けざまに背負って、ちょっとくたびれて来ちゃったんでしょうか。牝馬は格より調子と言いますから、ここは大きく割り引いておきましょう。
 ウィナーナナのレース内容も今イチ。カネヅルほどではないのでバッサリ切るわけにはいきませんが、本線として狙うのはいかがなものでしょう? 今回は押さえに回します。
 おもしろそうなのはキタノメイゲツ。黒ユリ賞ではニシキエース、ウィナーナナ、カネヅルに次いで4着、ばんえいプリンセス賞ではニシキエース、カネヅルの後の3着に来ています。ニシキエースを破って勝つまではどうかと思いますが、ウィナーナナ、カネヅルとの勝負なら先着の可能性は大いにありそう。ばんえい菊花賞後の4戦も好内容ですから、ニシキエースの相手にはまずこの馬を取り上げましょう。
 キタノメイゲツと同じ、久田厩舎のキクノリアルも押さえておきたい1頭。一気の増量で強敵相手となる今回は手を出しづらいところですが、馬場状態にかかわらず常に同じようなタイムで走れるタイプ。他が崩れるようなら、こういう馬が台頭してくるような気がします。
 ということで、馬券はニシキエースを頭に馬単流し。キタノメイゲツ、キクノリアル、ウィナーナナの順に、オッズと相談しながら金額にメリハリをつけて買います。あとはカネヅルをどうするか。思い切って消しちゃう手もありますが、来たら元返しになるくらいの金額を押さえておきましょうか。それにもう1点、キタノメイゲツが頭で2着ニシキエースという馬券も買ってみます。

 今年も押し詰まってきました。新しい年をスッキリした気持ちで迎えるためにも、年末の馬券はズバッと当てていきたいですね。では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.