ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/22〜11/24) | メイン | 今週の見どころ(11/29〜12/01) »

ばんえいジョッキーファイル(18) 澁谷益久

第18回 ばんばの風に流されて 澁谷益久

20081025-1634-109.jpg

--- (レース後) 澁谷さん、インタビューよろしいでしょうか。

 今、馬つなげたまんまなんだわ! これから作業しないとなんないんだけど。でもいいよ。

--- すいません。では、騎手になったきっかけを教えてください。ご出身は上士幌ですね。

 家に馬いたし。家は生産と育成の牧場。騎手になるのが、その当時は夢だったんだべな……小さいころから騎手に憧れてた。
 高校中退して、18の時に車の免許を取ってから来た。
 騎手試験受けたのは2年目からか。5回落ちて。1回受けないときあって。

--- 牧場をされていたということで、競馬場とのつながりもあったんでしょうね。

 それはあった。うちの兄貴も俺が入る前、競馬場に少しいたんだ。
 去年までうちのオヤジも同じ厩舎で働いていた。牧場やめて、競馬場来て。10年近くいたんでねぇか。

20080426-1519-02.jpg

--- 帯広開催の時は競馬を見に来ていましたか。

 来てたし、草ばんばに歩いとった。
 俺はあまり乗らんかったけど、うちのオヤジが乗っとった。
 俺は2、3回かな。初めて乗ったのは、なんぼだべな……中学生ぐらいでなかったか。
 うちのオヤジばかりのってた。草ばんば大好きだから。
 俺がただついてあるって。馬丁さんみたいにしてた。乗りまわしたりさ。フフフ。
 上士幌では今は草ばんばやってないよ。もうみんなやめちゃったもん。
 昔、バルーンフェスティバルとかの気球場の近くでやってたの。球場の横が会場だったんだ。それから音更川の山手側に移って2、3回やって。

--- 初勝利はヤマノビューティですね。

 いやぁ、よく知ってるね! あ、調べてきたの。それうちのばあちゃん死んだ日なんだ。6月14日。

--- 騎手という職業だと、家族が亡くなっても帰れないとか……。

 いや、帰ったよ。北見からね。

20080426-1454-26.jpg

--- 他に思い出に残る馬はいますか?

 ハタカゼちゅう馬だな。
 帯広でね。俺乗ってから連対外さなかったの。ほとんど頭(1着)か。
 はずしたの3着1回だけだもの。帯広だけで200万くらい稼いだ。特別1個あげた(勝った)しね、帯広だけで頭6個とったのかな。それが一番。
 乗ってて面白かったんだ。勝つ位置に行けるし、勝てるなーって気がするもん。
 それまで勝ててなかったのさ。帯広が得意だったのかな。

20070324-1335-01.jpg

--- 勝負服の由来を教えてください。

 由来は適当。ただ黒が好きだから、黒似合うかなーと思って黒にしただけ。先輩の由来とかは何も入っていない。独自。
 いや最初、星にしたんだけどさ。俺、正兄(マサニイ・山本正彦騎手)の弟子だっちゅうか、山本幸一厩舎に先に入ったから。(山本幸一さんは)正兄の親。あそこに6年いた。
 星は今古いからやめたほうがいい、今流行んないんだって言われたからやめたの(笑)。

--- 実家に帰られたりはしていますか? 帯広一市開催になっていかがでしょう。

 帰ったり? しない。用事ないもん(笑)。
 帯広一市になって、楽になった。移動しなくていいもん。周りの環境もわかってるしょ。昔の友達とはたまに遊ぶな。

20081025-1600-92.jpg

--- 帯広のオススメスポットはありますか。

 あれ、去年のガイドブックでなんちゅったっけ。平和園(帯広市大通南12-1)って言ったんでないか。うん、焼肉好き。
 他に? いや、ない。

--- ばんえいだけ見ろと。

 (笑)。そうそう。

--- 休みの過ごし方を教えてください。

 休み? パチンコいってる。
 儲かってる。運いいっちゅうか……負けてない。
 1年くらい休んでたんだ。その前ずっと行ってたけどね、やられまくったから休んで、また行きたくなって行ったら儲かりだした。
 ギャンブル? 好きだな。嫌いではない。

20080426-1522-26.jpg

--- 厩務員作業のところ、お引き留めしてすいませんでした。厩務員作業は好きですか?

 嫌い! 好きって人いないべさぁー(笑)。お金にならんからやってるだけで、普通やりたくないべさぁ。
 だって、騎手が馬の世話するなら(騎手)やりたくないっていうよ。俺だら乗れないから、しゃーねえから厩舎作業してるんだよ。フフフフフ。
 馬はかわいいけどさ。作業は慣れてる。誰もしたくないよ。大変だよぉー。

--- そうですか、失礼しました(笑)。ナイターはいかがでしたか? 昼間開催に変わって体は慣れましたか。

 ナイターはナイターで、またいいところあるのさ。朝寝れるから体が楽なのさ。
 昼(開催)は昼で終わるのが早いから早く寝れるし、どっちもどっちだわ。
 体慣れたかって? いや、たいしてかわんねぇな。

20081025-1731-141.jpg

--- ではファンに一言お願いいたします。

 まぁ、なんちゅんーだ。お願いします、しかないんでないか。
 うまく書いといてよ。携帯でもみれるのかい。
 ファンレター来るようにお願いしますよ(笑)。


 今まで一度もしゃべったことのなかった澁谷騎手。とても話しやすく、気さくな方でとても面白かったです。十勝の馬のいる環境から騎手になられて、上士幌の気球のように自然と競馬場にやってきた澁谷騎手。これから上昇気流に乗るのを期待しています!


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.