ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/30北見記念予想 矢野吉彦 | メイン | 11/30北見記念回顧 »

11/30北見記念予想 山崎エリカ

軽馬場ならナリタボブサップ

 中央競馬ではジャパンCだけど、ばんえい競馬では古馬の一戦級が集う北見記念。ばんえい競馬も日本のみならず、世界に認知されて“ばんえいジャパンC”ができればいいのにな。なかには北海道遺産だから価値があるという人もいるけど、私は米国のばんばとか欧州のばんばとか、インドのばんばとか見てみたいよ。やっぱインドのばんばって蹄鉄を履かないのかな?

 さて、そんな話はさておき、本題の北見記念の予想。◎にしてみたいのは(4)ナリタボブサップです。ナリタボブサップは休養明けで、前走から20kg増の重量を背負うことになるけど、本日はどうやら雨模様で軽馬場が予想されるので、それほど苦にはならないのではないでしょうか。前走の岩見記念は目標にされる型で敗れましたが、今季重賞2勝の実績はメンバー中ナンバーワンで連覇に期待!

 ○には前走のレーシングカップはメンバー中でトップの重量740kgを背負い、障害で膝を折って5着に負けましたが、岩見沢記念で1番人気に支持されて、結果2着の実力馬(3)カネサブラック。

 ▲にはばんえいグランプリ2着、そして今年3月のばんえい記念でも3着と、高重量戦にとにかく強い(1)スターエンジェル。

 あとは△にテンに置かれるタイプだけに、道中で息が入れられる高重量戦はプラスの(5)スーパークリントン(休養明けから使われるごとにレース内容が良化)。他では全盛期に比べるといくらか衰えた感は否めませんが、もともと障害上手だし、近走スピードを生かす競馬をしていることから通用しても不思議ではない(6)ミサイルテンリュウ。

 ◎ (4)ナリタブラック
 ○ (3)カネサブラック
 ▲ (1)スターエンジェル
 △ (5)スーパークリントン
 △ (6)ミサイルテンリュウ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.