ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第49回) 古林英一 | メイン | 今週の見どころ(11/1〜11/3) »

ばんえいジョッキーファイル(15) 工藤篤

第15回 夢はつかむもの 工藤篤

20081025-1337-12.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は弘前ですね。

 うちにもばん馬用の馬いたからね。ちっちゃい頃から馬好きだった。
 俺が知ってる馬飼ってた人のところに、たまたま橋本豊元調教師が来てたの。いつもオフ期間になったら弘前の隣に湯治に来てたのさ。それで、馬糞出しに来ないかって言われて。
 俺は密かに騎手になろうと思ってたから、こういうことってあるんだなーって。

--- 騎手になりたい思いが引き寄せた出会いですね。ばんえい競馬のことはご存知でしたか? ばん馬大会に出られたりとか。

 ばんえいのことは馬飼ってたからだいたいわかる。ばん馬大会は親についてほとんど見るだけだね。中学のとき1回やったかな。
 親は違うところに就職してほしかったみたいだけどな。農業機械科に入ったし、公務員でもなれって。
 俺はとりあえず騎手に挑戦してみて、ダメならまた……って。
 頭の中はもう騎手しかなかったね。

--- 当時は競馬中継もインターネットもない時代でしたが、どのようなところに憧れたのでしょうか?

 憧れっていったら騎手全員だね。例えば、毎年カレンダーに載る騎手……金山さん(明彦調教師)でも、木村さん(卓司元調教師・元騎手)でも、久田さん(守調教師)でも。
 写真とか、たまにテレビに出たら見て。カレンダーとか見たら余計いいなって。
 北海道は、小学校6年生の時函館まで来て草ばんば見た。

20080427-1553-04-02.jpg

--- そして高校卒業後、橋本厩舎の厩務員になられました。

 橋本厩舎に今の大河原さんが兄弟子でいたから。俺の弟弟子が村上慎一調教師。俺は先生と呼んでるけど(笑)。
 騎手試験はね……昔はね、1、2年目っていったら受からないっていわれてたから。
 俺は期限は5年だと思った。だめなら違うこと考えなきゃって。
 1年目で一度学科受かった。試験の2カ月前に肺炎で入院したのさ。入院中なんもすることないから、病院で教本ばっかり見て、それがたまたまよかったのか……実技で落ちたけどね。2年目で受かった。

--- そして初勝利ですが、なんと。

 なんと。コーネルトップ号(ばんえいグランプリなど重賞8勝、現在の種雄馬リーディング)なんですよ。
 あれ何戦目かな。俺、なかなか勝てなかったんだよな。4月デビューで5月。周りの人がだまってみてられなくて……橋本先生からこれ乗れっていわれて。コーネルトップが今でいう2歳の時、初勝利。

--- 2歳の時だったのですか!

 俺と一緒に……俺が一緒にデビューしたみたいな(笑)。
 だまって捕まってるだけで行った感じ。そのくらい強かった。能力が違う。

--- コーネルトップは2歳時から評判馬だったのでしょうか。

 大きくて生まれた時から話題の馬だったの。十勝の市場あるしょ。はじめて1千万円の大台ついた馬だよ。コーネルトップが親馬で周りが仔っこ馬みたいだった。
 デビューする前から見てたからさ。もう見た感じ化け物だと思った。

--- その他に思い出に残る馬はいますか?

 うーん……カネサリュウか。俺に初重賞(ホクレン賞)もたらしてくれた馬だし。父コーネルトップですから。

20070311-1709.jpg
イレネー記念 カネサリュウ

--- コーネルトップの仔が活躍していますが、いかがですか?

 父以上の馬はまだ出てきてないな。それに近いくらいの馬は出るんだけど……おやじほど根性ないのかなぁ。
 コーネルトップの性格はね、わりかし温厚だったよ。
 仔も温厚だけど、変わった性格の馬多いね(笑)。ちょっと素直さがないところがあるんだよね。

--- 頭がいいのでしょうかね(笑)。

20080426-1556-18.jpg  

--- ところで、工藤さんは痩せて見えますが減量は……

 してます。秋になったらどうしても太るんだよね。夏なら普通に仕事して普通に食っててもいいんだけど、秋になったらダメ。
 25日から(騎手重量が75kgから)77kgになったけど油断できない。身になるタイプだから。
 俺もともと太ってたんだよ。中学校の時110kgあったんだ(笑)。

--- えー!! どうやって痩せたんですか?

 食事療法。あとは走って。シャツと下着の上にカッパ着て、その上にトレーナーとか着て。傍から見たらさ、暑い時にカッパ着て走ってたら馬鹿だと思われるしょ。だから中に着て(笑)。すごい汗。わかるんですよ、自分でどれくらい汗出たか。
 病院の先生もそのままいったら死ぬよっていわれた。でも……夢もあったから。

--- 努力家なんですね。集中して何かをやり遂げるタイプですか?

 それはあるかもしれない。性格が控えめだから、こう、積み上げて。
 凝り性?……っていったら凝り性かも。

--- 何かに秀でる人はそういうところありますよね。ばんえいおたく。

 おたくまでは……(笑)。

20080721-1626-22.jpg
今年のJRAデーでは先生役(そりに乗っているのは石橋守騎手)

--- 勝負服の由来について教えてください。

 これはね、自分がデザインしたんだけど……たまたまJRAの雑誌の『優駿』見てて、黄色使ってる生地で目立つっていったら、ダイタクヘリオス(中村雅一氏の勝負服)とかエアが冠のラッキーフィールド。これいいなって思って真似した。
 黄色は……つながりあるんですよ。橋本さんも騎手時代黄色だったみたいだし。

--- そういえば大河原騎手も黄色ですね。
 ではプライベートについて教えてください。

 休みは……朝は普通に調教して、夕方は全部仕事終わったらパチンコ屋さんかな? お酒はほどほどしか飲めないし。
 私生活で仲がいいのは鈴木恵介かな。飲みに行ったり食べに行ったり。騎手になってからだよ。
 帯広のオススメかい。北海道ジンギスカン。鳥せい(十勝発祥の若どりの店)。あの味は帯広だわ。

--- パチンコですか。ギャンブル好きですか? 人生ギャンブルみたいな。

 そこまではいかないけど(笑)。
 こういう商売してるから。一攫千金、みたいな。ならないけど……(笑)。

20071223-1542-01.jpg
クリスマスのサンタ役が似合っています

--- では、ファンに一言お願いいたします。

 ばんえいの魅力は、やっぱりゴール前の接戦。これが一番の魅力でない。
 馬券買ってにぎりしめて、負けたら「工藤、バカヤロー!」とかっていわれるのがやっぱり。ヤジ? 聞こえる聞こえる!

--- 夢を叶えてきた工藤さんですが、最後に、今の夢を。

 夢はね。
 ばんえい競馬が盛り上がって……。
 リーディング……上位(笑)。なりたいですね……。なるっ!


 優しい顔つきからは勝負師然としたところが見えないのですが、陰でものすごい努力をされてきたのでしょうね。夢を引きつける力とセンスを感じます。今の夢も実現することでしょう。
 それにしても工藤騎手、優しい! インタビュー中も他の騎手が冷やかしに来たりして、愛されているのがわかります。
 ぜひ競馬場に来て工藤騎手の笑顔に癒されてください。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.