ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第48回) 古林英一 | メイン | ばんえいジョッキーファイル(9) 阿部武臣 »

今週の見どころ(8/22〜8/24)

 今週日曜(24日)には、金沢競馬場でばんえい競馬の場外発売(金沢競馬終了後、第6〜12レースをリレー発売)が行われます。その金沢競馬場では、『ばんえい十勝 in KANAZAWA Horse Park』と題し、安部憲二、山本正彦両騎手(予定)が騎乗してばん馬のソリ曳き実演を行うほか、当情報局の重賞予想でもおなじみの斎藤修、山崎エリカ両氏によるトークショー&場立ち予想会、ばん馬と綱引き大会など数多くのイベントが行われます。近くの方はぜひお立ち寄りください。

 8月22日(金)のメイン第10レースは夕焼特別(300万円未満)
 中心視したいのはコブラダイオー。今季2戦目(5月16日)の勝入混合300万円未満を制して以降、第2障害で崩れるレースが続きましたが、徐々に障害巧者ぶりが復活。近3走の300万円未満では2勝、4着に敗れたレースも勝ち馬(キタノイチオク)からわずか1秒6差に健闘と、目下絶好調といえる近況です。今回も先行しての押し切りに期待できるでしょう。
 今季このクラスで9戦してすべて5着以内と堅実なニシキタカラ、登坂力には定評のあるキタノイチオク、相手なりに走れるアアモンドヤワラらが相手として有力。前走ばんえい大賞典を制したライデンロックは3歳馬の20キロ減があっても690キロですが、能力的に昇級初戦から上位進出が狙えそうです。

 8月23日(土)のメイン第10レースは風鈴特別(オープン混合)
 オープンクラスの7頭中5頭が、7月21日のJRAジョッキーDay特別(オープン)の出走馬。そのレースはほぼ同時に先頭で障害を越えたツジノコウフク、ニシキダイジン、差なく続いたホシマツリによるゴール前追い比べとなり、ホシマツリ、ニシキダイジン(ともにこのレースには不出走)が1、2着。ツジノコウフクが3着に粘り、4着以下はやや離されました。
 注目はそのツジノコウフク。前走シーサイド特別(オープン)こそ、オープン一線級相手で、しかも馬場水分5.8%と不向きな馬場だったこともあり8着でしたが、そのレースを除く近5走のオープンではすべて3着以内に好走しています。今回は乾いた馬場となりそうで、しかもこの相手関係なら負けられないところでしょう。
 ミスターハヤサキも前走(8月9日)オープン混合(1着)のように早めに障害をクリアできればチャンスがありそうです。
 前走ゴールデンホース賞(栗毛馬選抜)を快勝し今回がオープン昇級初戦のバンゼンも争覇圏。500万円条件のライジングサンも能力的に差はありません。

 8月24日(日)のメイン第11レースは第20回はまなす賞(3・4歳オープン)。4歳馬が9頭、3歳馬はオレワスゴイ1頭、オープンから300万円条件までの10頭が出走を予定しています。
 柏林賞3着など、4歳オープン6戦中5戦で3着以内のミサキスペシャル、5月中旬から前々走まで4歳オープン2戦を含め9戦連続連対だったマルニゼウスが近走成績、負担重量からいって人気を集めそうですが、ここはペガサスプリティーに注目します。昨季は3歳牝馬三冠の第2戦・ばんえいプリンセス賞を優勝、白雲賞(2月3日・4歳オープン)では、同重量のミサキスペシャル(2着)からコンマ2秒差3着など世代限定戦で上位を賑わしていました。今季開幕以降、4歳オープン戦には不出走で、最近の力関係が分かりづらいところはありますが、最軽量(タイ)660キロは有利で、確実に使える脚で上位進出が濃厚です。馬場水分4.0%以上では連対率70.8%とメンバー1の軽馬場巧者だけに、当日雨でも降れば、さらに好走の確率が高まります。
 相手はやはりミサキスペシャルマルニゼウスが有力ですが、世代限定戦はもちろん、オープンクラスでも堅実なレースを続けるアローファイターの底力も侮れません。またスピードが生きる馬場なら最軽量(タイ)を生かした牝馬プリンセスモモの先行逃げ切りも一考でしょう。

 この日の第10レースに第21回いちい賞(2歳牝馬オープン)が組まれています。先週の青雲賞は牡馬限定でしたが、今週は牝馬限定戦です。
 牡馬同様こちらも混戦模様。実績上位のサクラエビスワタシハスゴイタワノアヤカが人気を集めそうですが、今回注目したいのはデビューから4戦4連対と勢いに乗るウィナーミミ。前々走の2歳A-2は勝ったワタシハスゴイから1秒2差の2着、前走2歳A-2では先週の青雲賞で3着になったアオノレクサス(1着)と1秒9差2着と、強豪相手に互角の勝負をしています。人気になりそうな3頭より5キロ軽い510キロは有利に映り、初のオープン挑戦を勝利で飾る可能性も十分でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.