ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(7/25〜7/27) | メイン | 7/27北斗賞予想 斎藤修 »

7/27北斗賞プレビュー

 7月27日(日)のメインは重賞・第13回北斗賞。今季ここまでの3歳(4歳)以上による重賞は牝馬限定戦を除き2戦、ばんえい十勝オッズパーク杯(4月27日)、旭川記念(6月22日)ともに別定戦でしたが、このレースは800キロ(牝馬780キロ)の定量戦で行われます。ばんえい十勝オッズパーク杯の覇者カネサブラックや、同レースと旭川記念でともに僅差3着に入ったマルミシュンキの名がないのは寂しいですがそれでも強豪8頭が揃いました。
 ここはナリタボブサップに期待します。ばんえい十勝オッズパーク杯はカネサブラックとの一騎打ちとなり2着、旭川記念は障害先頭から押し切る盤石のレースで優勝。前走のオープン戦で今季初めて連対を外しました(4着)が、高重量戦は障害巧者のこの馬にとって有利。今季5戦して、今回のメンバー中で先着された馬はおらず、重賞連勝が濃厚です。
 このレースを2連覇中のミサイルテンリュウは、カネサブラック、ナリタボブサップ、マルミシュンキら若い世代の台頭もあり今季はここまで未勝利です。とはいえ旭川記念では、離れた障害クリアから4着と見せ場は作るなど、9歳になった現在もそれほど力落ちは感じません。メンバー的に楽になった今回は好勝負に持ち込めるはずです。
 牝馬フクイズミは、旭川記念、続く前走白夜賞(芦毛馬選抜)ともに後方から鋭く追い込んで差のない2、3着に健闘しています。このところは課題の障害も安定しており、第2障害での苦戦が響き最下位だった昨年の雪辱を期したいところでしょう。
 面白そうなのは5歳馬ホクショウダイヤ。同期に世代限定重賞3勝のマルミシュンキがいたため日陰の存在ですが、決め手ではオープン一線級に入っても見劣りしません。ばんえい十勝オッズパーク杯では僅差の4着、前走七夕特別では古馬オープン特別初制覇と勢いがあり、初の800キロでも楽しみがひろがります。
 負担重量800キロなら、ばんえい記念2連覇など高重量戦で持ち味を発揮するトモエパワーにもチャンスがあるかもしれません。

出走表はこちら

【参考レース】

 07/7/2207年度北斗賞(勝ち馬:ミサイルテンリュウ)
 4/27ばんえい十勝オッズパーク杯(2着:ナリタボブサップ)
 6/22旭川記念(勝ち馬:ナリタボブサップ)


※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.