ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/20〜6/22) | メイン | 6/22旭川記念予想 斎藤修 »

6/22旭川記念プレビュー

 6月22日(日)のメインは古馬重賞・第39回旭川記念。770キロ(牝馬750キロ)に、今年度の収得賞金70万円につき10キロ増となる別定重量で争われ、カネサブラックのみ10キロ増で780キロとなっています。
 マルミシュンキは古馬重賞初挑戦だった、ばんえい十勝オッズパーク杯(4月27日)では1番人気に推されましたが3着でした。しかし離された障害3番手からグイグイ脚を伸ばして、勝ったカネサブラックから1秒5差はやはり力のある証。そのとき先着されたナリタボブサップ(2着)とは続く2走で対戦し、1勝1敗と互角の成績を残しています。またカネサブラックとは、ばんえい十勝オッズパーク杯以来の対戦となりますが、同重量から10キロハンデ差がひらくことからリベンジといきたいところ。ひと開催あけてきっちり調整されて臨むここは、当然上がり目が見込めるでしょう。
 相手筆頭はカネサブラック。昨年9月以降に出走した重賞では4戦連続して2着と歯がゆい競馬が続いていましたが、ばんえい十勝オッズパーク杯ではナリタボブサップとのマッチレースを制し1年ぶりの重賞制覇。これまでは障害を降りてからのもうひと押しが足りない印象でしたが、この勝利は自信になったはず。トップハンデ780キロはやや不安ですが、重賞連勝の可能性もあります。
 障害巧者のナリタボブサップにとって、ばんえい十勝オッズパーク杯より負担重量が重くなるのはプラス。出走取消明けですが、ここも上位争いが期待できるでしょう。
 昨年このレースを勝ち、北斗賞と連勝したのがミサイルテンリュウ。今季は未勝利ですが、重賞の舞台ではやはり侮れない存在です。
 怖いのが紅一点のフクイズミ。昨年のチャンピオンカップでは牡馬勢を一蹴、そして旭川記念でも2着に入るなど、牡馬との力差を感じさせません。障害に課題は残しますが、末脚の破壊力ではここでも上位だけに侮れません。
 パワーのいる馬場になるなら、じわじわと確実に伸びてくるスーパークリントンの一発にも期待。有力馬が障害にてこずるようならタケタカラニシキの流れ込みも一考です。

出走表はこちら

【参考レース】

 4/27 ばんえい十勝オッズパーク杯(勝ち馬:カネサブラック)
 5/18 さつき特別(勝ち馬:マルミシュンキ)
 5/25 シルバーカップ(勝ち馬:ナリタボブサップ)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.