ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/15黒ユリ賞回顧 | メイン | 6/22旭川記念プレビュー »

今週の見どころ(6/20〜6/22)

 今週日曜(22日)には古馬一線級が揃った重賞・旭川記念が行われます。
 旭川記念当日、帯広競馬場では、当日配布のチラシと旭川記念の馬券500円分以上を持参された方に旭川の名産品が当たる旭川うまいもん☆抽選会(総合案内所横特設コーナーにて18:00〜20:00)などのイベントが予定されています。
 また20日(金)には、金沢競馬場でばんえい競馬の当日全レースの場外発売が行われます。当日、金沢競馬場では、 『ばんえい場立ち予想会』in金沢競馬場が行われます。出演は当情報局の重賞予想でもおなじみの矢野吉彦アナウンサーと元高崎競馬ジョッキーの赤見千尋さん。15:30頃〜20:35頃まで特設コーナーにて、ばんえい競馬の楽しみ方をレクチャーしますので、近くの方はぜひお立ち寄りください。

 6月20日(金)のメイン第11レースはオッズパーク賞十勝岳特別(300万円未満)
 ここは5月23日のカフェ・ド・ペルシュロン特別(300万円未満)を障害先頭から押し切って、開幕5連勝を飾ったニシキタカラに期待します。続く前々走の300万円未満、前走の勝入300万円未満では僅差の2、3着に敗れましたが、展開のアヤで勝利も十分あり得たレースでした。脚質に柔軟性があるのも魅力で、ここも上位争いは必至でしょう。
 前開催の薫風特別(300万円未満)で2、3着のコトブキライアンコブラダイオーや、このクラスで安定したレースを続けているスギノディアスらが相手として有力。馬場が軽くなるようなら、4歳馬エビスオニワカの上位食い込みにも警戒が必要です。

 6月21日(土)のメイン第11レースはムーンライト特別(500万円未満)
 注目は昇級初戦の前走水無月特別を制したハマナカキング。障害を越えたのは6番手あたりでしたが、残り30メートルで先行勢をとらえ抜け出しました。昨季、オープン混合や準オープンで勝ち負けしていた実績は、このメンバー中でも上位。前走の再戦模様となる今回も負けられないところです。
 その水無月特別でハマナカキングよりあとに障害を越え、コンマ4秒差2着に追い込んだのがコマタイショウ。ここ3回の同条件特別ではすべて3着以内と安定感抜群で、今回はハマナカキングが5キロ加増となることで逆転の目も十分です。
 決め手あるバンゼンや、実績上位のアローコマンダー、末脚切れるキョクシンオーらも争覇圏でしょう。

 6月22日(日)のメイン第11レースは、重賞・第39回旭川記念(20:00発走予定)です。このレースは別掲の旭川記念プレビューをご覧ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.