いよいよばんえい十勝の新年度開催の幕が開きます。今シーズンは、4月26日(土)~5月5日(祝月)の昼間開催(6日間)でスタート。続いて5月9日(金)~10月19日(日)のナイター開催(72日間)が行われます。なおナイター期間中は、原則金・土・日の開催となります。そして10月25日(土)~09年3月30日(月)の昼間開催(72日間)で締めくくる計150日間が予定されています。
開幕週は27日(日)に、4歳以上選抜馬による重賞・第2回ばんえい十勝オッズパーク杯が行われるほか、場内では盛りだくさんのイベントも企画されています。
さてばんえい競馬では、年度替わりを区切りに過去3年間の収得賞金額に応じたクラス替えが行われます。今回、04年度に稼いだ賞金がカットとなることで降級となる馬もいますが、例年そのような馬が、特に開幕直後は活躍する傾向が強いだけに注意する必要がありそうです。
開幕初日4月26日(土)のメイン第10レースは藤丸カップ(オープン混合)。
ここはメンバー中で唯一昨季オープン格付だったスターエンジェルに注目です。ばんえい記念で1、2着馬からは大きく離されたものの3着に健闘したのをはじめ、オープンで好勝負を繰り広げてきた実力は、この相手関係なら格上の存在。勝ち負けは必至でしょう。
昨季は混合700万円未満で勝ち負けを続けていたミスターハヤサキが2番手。先行しての粘り込みを狙います。
この2頭に続くのがテンカ、ヒロノドラゴン、コーネルの5歳牡馬勢。
ニシキユウ、エメラルドの5歳牝馬2頭は、昨季牝馬オープン戦でスターエンジェルと差のない競馬をしていました。しかしそれは、馬齢・クラス差による30~40キロの負担重量差があったからこそ。今季は同じオープン格付で、今回は同重量を課されての戦い。苦戦が予想されます。
4月27日(日)のメイン第10レースは重賞・第2回ばんえい十勝オッズパーク杯(16:30発走予定)。このレースは別掲のばんえい十勝オッズパーク杯プレビューをご覧ください。
4月28日(月)のメイン第10レースは春駒特別(400万円未満)。
昨季は旧600万円未満、旧700万円未満、オープンに出走し、格上的存在なのがキョウエイボーイ、ヨコハマイサム、キングファラオ、ハマナカキングの4頭。なかでも唯一混合700万円未満での勝利があるヨコハマイサムが一枚上の印象です。
相手筆頭はハマナカキング。今年2月以降、障害で体勢を崩すレースが続きましたが、昨季最終戦の600万円未満ではしっかり立て直して2着。今回も道中流れに乗れれば上位進出の期待大です。
末脚切れるキングシャープ、登坂力に勝るシンエイスターも有力でしょう。