天井知らずの素質馬マルミシュンキ
本日からここで重賞予想をさせて頂くことになった山崎エリカと申します。スーパーペガサスに魅せられてばんえい競馬を始めたクチで、斎藤修さんや矢野吉彦さんほどばんえい競馬歴は長くありませんが、どうか皆様よろしくお願い致します。<(_ _)>
ちなみに私の予想スタイルは前走で力を出し切ったと思われる馬を狙わないことです。よくばんえい記念で好走した馬が、その疲労が残って次走で凡退するケースが見られますが、それはばんえい記念に限ったことではありません。同じ相手と戦っておきながら、勝ったり負けたりを繰り返すのは、もちろん騎手の仕掛けどころの差もありますが、体調の変動によるものも大きいと思います。例えば人間だってがんばりすぎたら次の日疲れるでしょっ。それと同じです。
そんなこなんで山崎のばんえい十勝オッズパーク杯の予想は◎(7)マルミシュンキです。マルミシュンキはデビュー以来18戦17勝で4歳三冠のうち2つを制覇した天井知らずの素質馬です。4カ月の休養明けで古馬オープン初挑戦になりますが、それでいくらか人気を落としそうなここはストレートに狙ってみます。
○には4歳三冠の二冠目・銀河賞を制し、3走前のチャンピオンカップでも(1)カネサブラックと、(2)ナリタボブサップの追撃を押さえて制覇した(8)ツジノコウフク。前走のスターライト特別で(3)メダマに7.1秒差も千切られ、力を出し切っていないというのも理想的です。
▲には前走のばんえい記念で2番人気に支持されながらも、最後の直線でバテて人気に応えられなかった(2)ナリタボブサップ。昨シーズン北見記念、帯広記念と重賞を2連勝しておきながら、ばんえい記念で見せ場を作れなかったのは力を出し切っていない何よりの証拠でしょう。
あとは△に何気に強いんじゃないかと思っている○ツジノコウフクを前走のスターライト特別で負かした(3)メダマ。先行力が増していることから、力をつけているような気がします。他では前々走の4・5歳オープンでそのメダマを負かした(9)ホウショウダイヤ。
おそらく1番人気になるであろう(1)カネサブラックは、昨年のこのレースを勝った後、重賞を1つも勝っていないし、前走のチャンピオンカップでがんばりすぎた嫌いがあるので消しちゃいます。
◎(7)マルミシュンキ
○(8)ツジノコウフク
▲(2)ナリタボブサップ
△(3)メダマ
△(9)ホウショウダイヤ