ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/23ばんえい記念プレビュー | メイン | 3/23ばんえい記念予想 矢野吉彦 »

3/23ばんえい記念予想 斎藤修

帯広記念のレースぶりからボブサップ不動の本命

 さて、ばんえい記念。
 新生ばんえい競馬がスタートしてこの1年、というか存廃論議が起きて以来、これまでよりも深くばんえい競馬とかかわらせていただくようになった。それゆえ、今年のばんえい記念は、無事に1シーズンを終えることができるということで、今までになく感慨深いレースとなりそうだ。
 厩舎関係者の方々もこのばんえい記念を目標に1年間競馬を続けていることと思うが、馬券を買っているぼくも、常にこのばんえい記念を意識して馬券を買っている。
 特に、岩見沢記念、北見記念、帯広記念と主要レースが消化されていくごとにその意識は強いものになっていく。
 というわけで毎年ばんえい記念は、出走馬がだいたい出揃う頃には、ぼくの予想はほとんど決まっているのだ。
 今年も例によって帯広記念の結果を見た時点で、ばんえい記念の本命はほとんど決まっていた。
 というわけでナリタボブサップ。
 900キロのソリで、ひと腰で第2障害をクリアした帯広記念は圧巻だった。
 過去の傾向を見ても、帯広記念をトップハンデで連対した馬は、かなりの確率で直後のばんえい記念で好走しているのだ。
 本命にする理由はこれだけで十分だろう。
 実は去年も帯広記念を見て、そしてチャンピオンカップが終わった時点でトモエパワーの本命は堅いと思っていた。
 しかし。直前になってさまざまな方の予想が耳に入ってきたりするうちに、何を血迷ったのか、結局ミサイルテンリュウを本命に変えてしまっていたのだった。
 そんな反省があるので、今年は初志貫徹。他人の予想やささやきなどには耳をふさぎ、ナリタボブサップ本命で押し通したい。
 連覇を狙うトモエパワーは、今シーズンの勝利は岩見沢記念のみ。それはいいのだが、ここにきてなかなか調子が上がってこず、さすがに去年のようにはいかないだろう。
 そこで相手筆頭にはシンエイキンカイ。昨年はミサイルテンリュウを差し切っての2着で、ばんえい記念にはなんと7年連続での出走となる。1トンの経験ということでは、この馬が断然のナンバーワンだ。
 どうやら馬場が乾いて重くなりそうで、経験という意味では、やはりトモエパワーも見限れない。松井浩文厩舎としてはカネサブラックを引っ込め、トモエパワーのみに絞ってきただけに、勝負にきているのかもしれない。そう考えればトモエパワーの連覇というのも十分に考えられる。
 ナリタボブサップとシンエイキンカイの馬連か馬単表裏をがっつり。それからナリタボブサップとトモエパワーの組合せもちょいがっつり。馬券の勝負はこの2点。
 押さえとしてはミサイルテンリュウとスーパークリントンだが、ミサイルテンリュウは今シーズン後半になってゴール前がますます甘くなっているので、よほど他の有力馬が障害に苦戦するなどして展開が向かないことには連がらみは苦しいかもしれない。
 ◎ナリタボブサップ
 ○シンエイキンカイ
 ▲トモエパワー
 △ミサイルテンリュウ
 △スーパークリントン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.