ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(3/22~3/24) | メイン | 3/23ばんえい記念予想 斎藤修 »

3/23ばんえい記念プレビュー

 3月23日(日)のメインは第40回ばんえい記念。負担重量1000キロ(牝馬980キロ)で行われます。17日(月)の最終レース発走時点での馬場水分が1.4%。その後も帯広ではまとまった降雨はなく、レース当日は時計のかかる馬場が予想されます。
 となればパワーで押しまくる昨年の覇者トモエパワーの出番でしょう。前走チャンピオンカップでは、高重量戦を得意とする同馬にとっては780キロと不向きな重量でしたが5着に健闘。調子は上向きの印象をうけます。この重量なら苦しむ他馬をしり目に逃げ切りが期待できるでしょう。
 相手筆頭にはスーパークリントンを推します。今季は重賞では未勝利ですが、すべて掲示板内に健闘と大崩れがありません。決め手不足なところはありますが、力のいる馬場は得意。1000キロという常識にかからない重量だけに、先行してそのまま流れ込み、穴をあける可能性もあります。
 シンエイキンカイは例年この時期は成績が良い傾向にあり、今年もオープン混合とはいえここ2戦連続して2着と好調です。今回は相手が格段に強化されましたが、7年連続でのこのレース出走の経験と昨年2着の実績を生かし上位進出が期待できます。
 今季、北見記念、帯広記念を制しているのがナリタボブサップ。ばんえい記念に次ぐ負担重量を課せられる帯広記念を制していることで、高重量への適性は証明済み。初経験の1000キロでも登坂力上位の同馬ならこなしてくれそうです。しかしパワー勝負になりそうな今回、トモエパワーを負かすまではどうかといったところです。
 昨年の3着馬ミサイルテンリュウは、昨年夏に重賞を連勝した実績があります。しかし負担重量が増えるにつれ苦戦が目立つようになっており、昨年以上の結果を望むのは酷かもしれません。
 今年の話題の中心はやはり、これが引退レースとなるアンローズでしょう。今年2月17日には通算56戦目にして帯広未勝利から脱出すると、その次走(3月3日)も快勝し周囲を驚かせました。時計のかかる馬場は向くようですが、勝ち負けまでは厳しいでしょう。もう1頭の牝馬スターエンジェルは、これまで高重量戦では時に大駆けをみせてきました。しかし最近はやや衰えがみられるようで、上位進出は難しそうです。

出走表はこちら

【参考レース】

 3/25 H18年度ばんえい記念(勝ち馬:トモエパワー)
 9/30 岩見沢記念(勝ち馬:トモエパワー)
11/25 北見記念(勝ち馬:ナリタボブサップ)
 1/ 3 帯広記念(勝ち馬:ナリタボブサップ)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.