ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第47回) 旋丸 巴 | メイン | レース回顧(3/15~3/17) »

今週の見どころ(3/15~3/17)

  今季のばんえい競馬の開催も残すところあと6日間。オーラスを迎え各陣営とも力が入ります。より一層の熱戦が期待できそうです。
 来週日曜(23日)には年度末の大一番・ばんえい記念が行われますが、当日のプレミアムラウンジの利用には事前の予約が必要です。この日は、「ばんえい記念特別プラン」(4000円)として普段のサービスにはない様々な特典が提供されます。どうぞお早目にご予約ください(定員に達したため予約は締め切りました)。
 さて今週の3日間はともに全11レース制での施行。第1レースの発走時刻は普段より30分繰り下がり11:30となりますのでご注意ください。

 3月15日(土)のメイン第10レースはオッズパーク2周年記念(360万円未満)です。
 中心は前開催の勝入別定360万円未満を圧勝したコブラダイオー。これで昇級後は4戦3勝と好調です。特別戦の重量増は、抜群の障害力を誇る同馬にとっては有利に働きそう。今回も勝ちパターンである早め障害からの押し切りに期待できるでしょう
 昇級3戦目の変わり身に期待したいのがキンハンター。道中は後方に控え障害を越えて一気に追い込む競馬が信条です。300万円条件ではコブラダイオーと好勝負を繰り広げており、実力的には見劣りしません。
 ほかにも、先行力魅力のニシキコブラ、このクラスで好走続くキヨマサ、実績上位のアオノキセキら楽しみなメンバーが揃い、好レースが期待できるでしょう。

 3月16日(日)のメイン第10レースは白樺賞(オープン混合)です。
 ここはオープン下級相手に好走を続けるホクトキングに期待します。ここ2戦は惨敗していますが、前々走(4着)はオープン一線級との対戦、前走ウィナーズカップ(7着)は、最大90キロ差のトップハンデ(タイ)を負ったことが敗因。今回は混合戦で、相手関係が格段に楽になったことで巻き返しは必至でしょう。
 この条件の上位安定勢力ヤマノミントホシマツリも有力。決め手あるシンザンウィーク、700万円条件への昇級初戦の前走・オープン混合で3着に好走したバンゼンらの700万円条件勢も侮れません。

 3月17日(月)のメイン第10レースは春風特別(300万円未満)です。
 実力伯仲のメンバーが揃い混戦が予想されますが、近2走のこの条件で連続2着に健闘しているライズドラゴンに注目します。早めの障害クリアから流れ込むのが勝ちパターン。前々走で先着されたキクスイホマレは障害しだいのところがあり、前走で突き放されたコーネルフジは23日のスターライト特別出走予定のため今回は不在。ここはライズドラゴンが順当に勝利で決めてくれるでしょう。
 ホワイトオーザンが相手の筆頭。近7戦の同条件戦で4着以内6回の安定感は魅力です。やや決め手不足なところはありますが、今回も上位進出が期待できます。
 障害さえまともならシンエイイナズマもそれほど差はありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.