ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(10/6~10/8) | メイン | 10/8クインカップ予想 斎藤修 »

10/8クインカッププレビュー

 10月8日(祝・月)のメイン第11レースに4歳牝馬による第32回クインカップが行われます。
 この世代牝馬限定のオープン戦は昨年12月のばんえいオークスにまでさかのぼることから、久々や、初めての対戦も多く難解な一戦となりました。
 格からいえば、ともに重賞勝ちがあり、500万円条件のエメラルド(06年ばんえい菊花賞優勝)と、ニシキユウ(06年ばんえい大賞典優勝)ということになりますが、やはりトップハンデの670キロが心配です。
 そこで期待したいのが、こちらも重賞勝ち馬であるキキリンドウ。最低人気のばんえいオークスで、エメラルドとのマッチレースを制したものの、次走の3歳条件戦では力なく最下位に沈むなど、ムラ駆けが目立つ馬で、昨季までは人気薄での好走が目立ちました。しかし、今季に入ってからの2勝はいずれも2番人気でもので、走りに安定感が出てきた印象です。最大の武器は勝負根性で、勝ちパターンは先行勢と離されずに障害を越え併せ馬に持ち込むかたち。250万円条件で650キロとハンデも手ごろだけに、今回もあっと言わせる可能性も十分でしょう。
 ほかの250万円条件馬では、センコウラブリイに注目です。同条件を2連勝中で現在は300万円条件のサクラガサイタに、前走の勝入250万円未満で先着(2着)しています。
 300万円条件のキタノパワーは、障害に詰まった前走(9着)までは、5戦連続で3着以内に好走していました。06年の黒ユリ賞を圧勝、ばんえいオークスでも3着の実績があり侮れないところでしょう。
 もちろんエメラルドニシキユウが底力を見せる場面も否定できず、ここを難なく突破するようなら、来年1月の新設BG1・天馬賞へ向け楽しみが広がります。
 ほか、今季200万円条件で4勝を挙げているキタノスズランと、同条件で9月に3連勝した実績のあるタカラコンドル、ばんえいオークス4着のヒメカワキタ、最軽量ハンデを生かしたいモリノソニックが出走します。

出走表はこちら

【参考レース】
12/10 ばんえいオークス(勝ち馬:キキリンドウ)
9/2 銀河賞(3着:ニシキユウ)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.