ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/30岩見沢記念予想 斎藤修 | メイン | 9/30岩見沢記念回顧 »

9/30岩見沢記念予想 矢野吉彦

サダエリコ文句なしの復活!

 初めてのナイター開催が終わって、ばんえい競馬は秋のシーズン到来です。今週は伝統の岩見沢記念。ここのところ、本命サイドの馬券ながら的中を続けている当予想コラムですが、こういうレースを当てないと自分をほめるわけにはいきませんからね。頑張って検討しましょう。

 ばんえいグランプリには出なかったミサイルテンリュウが、金杯をひと叩きして出てきました。前走の内容は今イチですが、ここはキッチリ調整して臨んでくるはず。この馬から買うのが順当だとは思います。ただし、ここ数戦の内容を見ていると、ひと頃の不振から抜け出しつつあるサダエリコがおもしろそうです。
 とにかく、一時はもう終わっちゃったかも、と思えるほどサッパリのレースが続いていました。牝馬のオープン馬だけに、レースでは重い荷物を常に引き続けなければならず、ひとたび障害で手間取るようになると、立て直すのは至難の業。金山調教師も安部騎手も大変だったでしょう。今年2月から山本騎手に乗り替わったのは、この馬を使いながら立て直せるのは大ベテランの山本騎手以外にいない、という金山調教師の決断があったからではないか。私はそう思っているのですが。それはともかく、ようやくここへ来て復調の兆しが見られます。北斗賞の時は、まだそこまでには至っていないと決めつけて軽視しちゃいました。でもあれは、本当に、ちょっと早い好走だったはず。そこまでは半信半疑だったのですが、このところの好走には好感が持てます。ここでもまだ早いのかもしれませんが、今回はサダエリコだけでなく、ここまで馬を立て直してきた金山調教師と山本騎手を応援する意味で、この馬から馬券を買ってみることにします。
 結論は、サダエリコからの馬単勝負で馬複が押さえ。相手は、ミサイルテンリュウ、フクイズミ、カネサブラック、シンエイキンカイの4頭。井馬アナウンサーの「サダエリコ文句なしの復活!」という実況を期待したいですね。では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.