ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(3/23~3/26) | メイン | 3/25ばんえい記念予想 古林英一 »

3/25ばんえい記念プレビュー

 25日(日)に、ばんえい競馬のシーズンを締めくくる重賞ばんえい記念(4歳以上オープン)が行われます。当日の帯広には、前日の夜から雨または雪という天気予報が出ています。重馬場で行われることの多かった今季の帯広開催ですが、当日の馬場状態にもチェックが必要かもしれません。
 まず注目はトモエパワーです。今季は7歳にして正月の帯広記念で嬉しい重賞初制覇を成し遂げました。前々走のチャンピオンカップでも豪快に末脚を伸ばし2着を確保と、平場のレースより、重賞など高重量戦での活躍が目立ちます。現に今季800キロ以上の荷物を曳いたレースでは4戦して4着以下なしという好成績を挙げています。今回は初の1トンを曳くわけですが、期待が不安を上回ります。
 天気予報どおりになれば、軽馬場巧者ミサキスーパーの出番です。3年連続でスーパーペガサスの2着に敗れているこのレースで「4度目の正直」となるでしょうか。今季は未勝利とさすがに全盛期の勢いはありませんが、経験がモノをいう高重量戦だけに軽視は禁物です。
 先行して持ち前の登坂力を生かす競馬で、春場に重賞・北斗賞勝ちを含む6戦連続連対。その後しばらく勝ち運から見放されていたミサイルテンリュウが、帯広に開催が移って3勝と復調しています。負けても、勝ち馬といずれも10秒以内の競馬をしており、ここでも期待できます。
 他の出走馬では、出走メンバー中最多の6年連続ばんえい記念出走、忘れたころにやってくるシンエイキンカイ。これが引退レース、最初で最後のばんえい記念となるツルマキシンザン。意外性に賭けたいエビスオウジャや、古豪ヒカルセンプーにも注目です。
 また、勝ち鞍の半数以上を帯広で挙げているスターエンジェルは帯広コースで、ブービー人気で2着に激走した帯広記念の再現を狙います。対照的に帯広コース未勝利の2006年NARグランプリばんえい最優秀馬・アンローズとの熟女対決なども見ものです。
 以上、個性豊かな9頭によって争われるばんえい記念は、16時30分の発走です。競馬場に行けない方は、オッズパークのライブ映像、またはスカパー241チャンネルでもお楽しみいただけます。
 
出馬表はこちら

[参考レース]
1/2 帯広記念(勝ち馬:トモエパワー)
2/12 白樺賞(勝ち馬:ミサイルテンリュウ)
2/18 然別賞(勝ち馬:ミサイルテンリュウ)
3/4 チャンピオンカップ(2着:トモエパワー)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.