ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第30回)  古林英一 | メイン | 今週のみどころ(2/3〜2/5) »

レース回顧(1/27~1/29)

 27日(土)はおおぞら特別(4歳以上混合650万円未満)が行われ、2番人気のハヤテショウリキが優勝。このクラスの中心として大きくアピールしました。第2障害を3番手で越えたハヤテショウリキは、残り30メートル付近で先頭へ。そのまま脚をきっちり伸ばすと、楽に先頭でゴールしました。2着には障害先頭クリアから粘ったキョウエイボーイが入線。ヒザ折りから巻き返したニシキセンプーが3着を確保しています。
 28日(日)のメインレースにはウインターカップ(4歳以上オープン)が行われ、前走ヒロインズカップで2着と気を吐いたプリンセスサクラコが、好調キープを印象づける快勝を飾りました。中団を進んだプリンセスサクラコは、態勢を崩しながらも第2障害を先頭クリア。2番手で越えたミサキスーパーがしぶとく追い上げてきましたが、十分に差を保ったままゴールまで歩きとおしました。2着ミサキスーパーで、3着には障害4番手から追い込んだトカチタカラが入線しました。
 この日の第10レースはジャニュアリー特別(3歳オープン)が行われ、1番人気のシベチャタイガーが優勝。2歳時には世代ナンバー1といわれたこの馬が、復活ののろしを上げました。第2障害でシベチャタイガーが早めに仕掛けて先頭クリアを果たすと、差なくアローファイターも続く展開。いわば宿敵同士の戦いとなりましたが、残り30メートル付近からシベチャタイガーがジワジワ引き離すと、あとは独壇場。楽なレースぶりで、11月の北見以来、久々の勝利を挙げました。2着はしぶとく粘ったアローファイター。障害5番手から伸びたコーネルフジが3着入線を果たしています。
 29日(月)に行われた風蓮湖特別(4歳以上混合470万円未満)は、7番人気のシュンライズが優勝。2着に6番人気カネサテンリュウが入り、馬連複・馬連単ともに万馬券での決着となりました。折からの雪もあって道中は早めの展開で進み、第2障害でも各馬早めの仕掛け。しかし、一歩遅れて仕掛けたシュンライズが抜群の掛かりを見せて障害を上がると、並んでカネサテンリュウもクリア。そこからシュンライズが一気に先頭へ躍り出ると、そのまま先頭でゴールしました。2着にカネサテンリュウで、第2障害でじっくりタメたホクショウダイヤが3着。1番人気のニシキシャープは第2障害でヒザを折ってしまい、5着に敗退しています。

映像はオッズパーク内「過去のレースVTR」をご覧ください

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.