ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(11/18〜11/20) | メイン | 11/19ばんえい菊花賞予想 古林英一 »

11/19ばんえい菊花賞予想 斎藤修

格とコース実績でホクショウダイヤ

 ばんえいの重賞も久々な気がする。10月1日の岩見沢記念以来だ。
 岩見沢記念は当たったんだか外れたんだか忘れてたけど、アンローズから流してシンエイキンカイが引っかかってくれて、凱旋門賞観戦のためパリから投票した口座の残金がだいぶ復活したのを思い出した。
 それにしてもアンローズはいくら得意とはいえ、今シーズン岩見沢での快進撃はすごかった。8戦6勝、2着4着各1回。この強さでいながら帯広では1度も勝ったことがないというのだから、あらためてばんえい競馬は面白い。

 さて、ばんえい菊花賞である。
 一冠目のばんえい大賞典は別定戦で最軽量のニシキユウが制したが、今度は定量戦。格がモノをいうレースになりそうだ。
 ばんえい大賞典の上位6着までがそのまま出走してきたが、ここはそのばんえい大賞典で660kg以上を負担していた2着のカネサテンリュウ、4着のホクショウダイヤ、5着のニシキセンプー、3頭の争いと見てよさそうだ。偶然なのだろうが今回は内枠に固まった。
 中心はホクショウダイヤ。今シーズンの旭川開催以降、ずっと好調をキープしていて17戦して11勝、2着3回、3着1回、4着2回というほぼ完璧な成績。この北見コースも昨年の2歳時と合わせ6回走り。3勝、2着3着4着各1回と、文句のつけようのないコース実績を残している。
 ニシキセンプー、カネサテンリュウには、2歳時も含めて北見コースでは勝ち星がないが、ホクショウダイヤとともに470万クラスで出走メンバー中最高格付けのニシキセンプーを2番手にとる。
 穴なら、今年の北見開催5戦2勝、2着2回のエメラルドを狙ってみたい。
 ◎ホクショウダイヤ
 ○ニシキセンプー
 ▲カネサテンリュウ
 △エメラルド
 上位3頭はそれほど差がなくボックスといきたいところだが、オッズ次第では◎→○▲という馬単2点勝負と絞る必要があるかもしれない。エメラルドにもオッズ次第で少額で。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.