ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/5チャンピオンカップ回顧 | メイン | 今週のみどころ(3/10〜3/13) »

レース回顧(3/3~3/6)

 3日(金)に行われたナウマン特別(4歳以上650万円未満)は、1番人気のヤマノミントが快勝。2着が2番人気ニシキタカラ、3着に3番人気オホーツクブルーで、人気どおりの着順となりました。第2障害では重い馬場を考えてか、各馬じっくりためる展開。そして仕掛けたヤマノミントは、これをひと腰であっさり越え、そして終いもしっかりと脚を伸ばしました。文句なしの快勝といえましょう。ニシキタカラは、オホーツクブルーに追い立てられる苦しい展開となりましたが、これをかろうじて振り切りました。
 4日(土)のメインレース、ケンタウルス特別(4歳以上オープン)ミスターセンプーが優勝。2着ヒカルセンプー、3着にキングファラオで、こちらも人気サイドでの決着となりました。第2障害へ真っ先に仕掛けたのはヒカルセンプー。しかしミスターセンプーが遅れて仕掛けると、ひと腰でクリアして先頭へ。ヒカルセンプーもほぼ並んで障害を越えると、あとは2頭の一騎打ち。しかし差はいっこうに詰まらず、そのままミスターセンプーが先頭でゴールしました。キングファラオは5番手で障害を越えたのち、いつもの末脚を爆発させましたが、届かず3着まで。
 5日(日)には重賞のチャンピオンカップ(4歳以上、重賞競走優勝馬)が行われました。このレースについては、別掲のチャンピオンカップ回顧をご覧ください。
 この日の第10レースはシリウス特別(4歳以上550万円未満)。今シーズン抜群の安定感を誇るフクイズミが、1番人気にこたえて優勝しました。障害は6番手クリアも、末脚が大爆発。前を行く馬を次々と交わし、コブラタイガーを抜ききったところがゴールでした。3着はヨコハマイサム。
 第9レースのプロキオン特別(3歳オープン)は、天才マルミシュンキが優勝。イレネー記念へ向けて順調ぶりをアピールしました。第2障害はメジロショウリキ、ニシキセンプーが並んで先頭。3番手でカネサテンリュウ、マルミシュンキがクリアしました。しかし、そこからの脚はマルミシュンキが断然。あっさりとメジロショウリキを交わすと、先頭のニシキセンプーを残り5メートルで捉えました。離れた3着に、追い込んだユキノショー。
 また第8レースには4歳以上オープンが行われ、プリンセスサクラコが優勝しています。
 6日(月)のメインレースはベテルギウス特別(4歳以上470万円未満)。5番人気のユウユウホマレが激戦を制しました。第2障害を先頭で越えたのはスーパーロイヤル。そこへ1番人気のバンゼンが襲いかかり、一気に並び掛けましたが、ゴール手前10メートル付近でストップ。並んで上がってきていたナリタボブサップ、ユウユウホマレ、スーパーロイヤルがゴール前で横一線となり、わずかにユウユウホマレが抜け出しました。2着にスーパーロイヤル、3着ナリタボブサップ。バンゼンは止まった影響もあり4着に敗退。

4日以降の映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.