ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(1/14~1/16) | メイン | 今週のみどころ(1/21〜1/23) »

やっぱり馬が好き(第13回)  旋丸 巴

地震・雷・谷あゆみ

 前回、速報でお知らせしたように、我が友、谷あゆみさんが調教師試験に合格!

 実のところ、谷さんからは前々から「調教師試験を受けてみようと思ってんだ」とは聞いていた。けれど、ばんえい競馬にとって、谷さんは、女性初の調教師試験受験者。だから、谷さんも「何回か受けて、その間に準備して」と長期戦の構えだったのだが、結果は何と「一発合格」。谷さん自身は、困惑したようだったけれど、周囲は大喜び。

 不肖、私も合格の一報に狂喜乱舞した一人。すぐにでも彼女のもとに駆けつけ、お祝いを言いたかった……のだけど……。

 ご承知のように、「ばんえい初の女性調教師誕生」の報道合戦は、なかなかに熾烈。ただでさえハードな厩務員としての毎日に、大変な騒動が降りかかって来るのがわかったから、私は、しばらく訪問を遠慮していたのである。

 けれど、ようやくマスコミの取材合戦も下火になった一昨日(17日)、私は厩舎を訪れた。満を持して、と言う感じで……。

Photo142_1  開口一番、「おめでとう!」と、そう言うはずが、しかし、谷さんは愛馬カゲセンプーにソリをひかせての調教中。慌ててカメラを向けたら、「昨日、この馬と、もう一頭の担当馬キョウワプリンセスがレースに出て、二頭とも一着だったさ」と谷さんは破顔した。担当馬3頭のうち2頭が出走して、なおかつ優勝とは、正に快挙。そんな愛馬の活躍を、我が子のことのように嬉しそうに話す谷さんを見ていたら、極寒の中、強風にさらされているのも忘れて、桃源郷に迷い込んだような至楽の心持になった。(写真:愛馬キョウワプリンセスと谷さん)

    *************

 ばんえい競馬で新厩舎開設するのは容易なことではない。まずは10頭の馬と、それを担当してくれるスタッフを集めなければならないのだけれど、この不況の折に、それだけの人馬を用意し、運営を始めるのは精神、肉体、金銭、いずれの面でも負担は並大抵のものではない。

 けれど、と私は思うのである。

 「ばんえい競馬ためになることなら、何でもやる」。口癖のように繰り返す谷さんを、私は知っている。そして、馬たちのことを愛してやまない谷さんを、今、私は目撃している。

 かほど、ばんえい競馬を、そして、ばんえい競走馬を心底愛する彼女であれば、そして、勤勉さと優しさを併せ持つ彼女であれば、厳しい現実の中でも、自ずと道は開かれる。私は、そう確信しているのである。

 因みに、谷さんを知る人々が彼女に捧げたキャッチフレーズは「地震・雷・谷あゆみ」。平素は心優しい谷さんが、しかし、一たび意を決すれば、天変地異ほどの威力を示して……。だから、不況も、ばんえい競馬低迷も、あゆみパワーで粉砕突破!

 こんな素敵で頼もしい谷さんに、読者各位も宜しくご声援のほど、お願いしますよっ!

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.