ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念予想 斎藤修 | メイン | 1/3銀河賞予想 斎藤修 »

1/2帯広記念予想 矢野吉彦

やっぱり中心はサダエリコ

 ばんえい競馬ファンのみなさん、明けましておめでとうございます。当情報局開局以来初めての正月、そして、年に一度の3日連続重賞開催を迎えました。こりゃぁタイヘン。暮れのばんえいダービーで当コラムの“連勝”がストップしたばかりですから、おとそ気分でノンビリしてる場合じゃありません。頑張って予想しなくちゃ!

 まずは伝統の帯広記念です。ここもスーパーペガサスは欠場。復活はお預けになってしまいました。まぁ今年は、ばんえい記念まであと2カ月以上あるわけですから、じっくり立て直してもらいましょう。で、今回は、やっぱりサダエリコが中心になるんでしょうね。去年は北斗賞、北見記念を制し、ばんえいグランプリ、岩見沢記念で2着を確保。高重量戦で安定したレースを見せてくれました。ここは初の860キロを引くことになりますが、今の勢いならなんとかしてくれると思うんですけど。
 この馬と常に好勝負を繰り広げてきたアンローズは、北見記念でまさかの競走中止。帯広に来てからの成績も今ひとつです。しかも同馬は、先月の開催を含めて帯広では未勝利。となると、今回も大きくは狙えそうもないですね。
 だったら、ここへ来て粘りのあるレースを続けているシンエイキンカイ、復活の兆しが見えてきたミサキスーパーにミサイルテンリュウあたりを絡めたほうがおもしろいでしょう。高重量戦の実績ではミサキスーパー、シンエイキンカイ、ミサイルテンリュウの順ですが、ここは横一線と見ます。もう1頭、昨年のこのレースで2着に健闘したコスモカップも加えたいところですが、9歳の牝馬で休み明けを2戦しただけ、710キロから860キロへの増量は酷と見て、ここは外します。
 ということで、今回は久々のボックス作戦。サダエリコ、シンエイキンカイ、ミサキスーパー、ミサイルテンリュウの4頭で馬単(12点)を買います。あとはオッズを見ながら、どれが来てもプラスになるように微調整。これで大丈夫でしょう!

 さてさて、2006年のばんえい重賞始め、この予想で好スタートが切れるでしょうか。この後、3日の銀河賞、4日のホクレン賞も当てて、一気の3連勝と行きたいですね。では、また明日!

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.