ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(1/28〜1/30) | メイン | 今週のみどころ(2/4〜2/6) »

レース回顧(1/28~1/30)

 28日(土)に行われた風蓮湖特別(800万円未満)は、7番人気のヨシノウンリュウが優勝。2着に8番人気のアサヒセンショウが入り、馬連単は89,610円の高配当となりました。後方から刻んでいったヨシノウンリュウは、第2障害をひと腰目できっちり天板近くまで上がり、その後はやや苦戦したものの先頭でクリア。後半でやや脚が鈍ったように見えましたが、それでも後続の追撃を封じてゴールしました。1番人気のキングファラオは、いいところなく9着に敗退しています。
 29日(日)のメインレースは「雪に願うこと」メモリアルカップ(4歳以上オープン)。ここはタケタカラニシキが1番人気にこたえて優勝しました。障害を先頭で力強く越えると、追ってくるのはトモエパワーのみ。その追撃には手を焼きましたが、それでも大口泰史騎手の左ムチにこたえて粘りきりました。2着トモエパワーは2番手で障害を下りると、タケタカラニシキとの差をジリジリ詰めたものの、結局捉えるには至りませんでした。
 この日の第10レース、ウインターカップ(オールカマー)は、8番人気の伏兵ヨコハマイサムが優勝。道中は中団から後方を進んでいましたが、第2障害はギャンブラークインと並んで先頭でクリア。終いの脚も確実で、道中2度止まったギャンブラークインを振り切りました。ギャンブラークインは3戦連続の2着。
 その前の第9レース、ジャニュアリー特別(3歳オープン)を勝ったのは、5番人気のホッカイコマヨシ。2着にニシキセンプー、3着にメジロショウリキ、4着メダマと、実績馬を退けての勝利に、今後も活躍が期待できそうです。ニシキセンプーはトップハンデの595キロを課せられての2着。早め先頭から逃げ切りそうなところを交わされただけに、悲観する内容ではないでしょう。
 なお第8レースの勝入混合別定650万円未満エンジュダイヤが、第7レースの勝入別定550万円未満カネサブラックがそれぞれ優勝しています。
 30日(月)のメインレースは厚岸湖特別(800万円未満)。ここは先頭で障害を越えたダイヤサンデーが優勝。障害で完全なセーフティーリードを広げ、残り10メートル付近で止まったものの、楽に逃げ切りました。2着は7番人気のスーパーミントで、昨年8月以来、久々の連対。1番人気のタカラボーイはいいところなく8着に、2番人気トミサトクイーンは障害でヒザを折り10着に、それぞれ敗れました。
 第10レースに行われたオープンは、シンエイキンカイが優勝。先に抜け出したヨコハマボーイをゴール寸前で交わし、単勝1番人気にこたえました。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.