年明け最初の重賞は、2日(振・月)に行われる帯広記念(4歳以上オープン)。王者スーパーペガサスの名前こそありませんが、それでも精鋭10頭がこの一戦にエントリーしてきました。
中心は、もちろんサダエリコ。北見記念では底力を見せて、最後の最後で大逆転を演じましたが、やはりその確実な末脚、そして「前へ」という強い気持ちが、ビッグタイトルを獲得する結果に結びついていると思います。今季は帯広初戦となりますが、通算の帯広コース成績は18戦6勝、2着4回と、なかなかの成績。普段どおりの実力が発揮できれば、もちろん最有力です。
もう1頭の有力候補アンローズですが、帯広コース27戦0勝と未勝利。前々走の狩勝特別の3着はいいとして、前走の師走特別7着は、やはりコース適性ということを考えてしまいます。そこを打破できるかが、アンローズの今回の課題でしょう。
そして牡馬ではミサイルテンリュウ、シンエイキンカイの2頭に注目。特にミサイルテンリュウは2カ月半ぶりの前走で勝利を挙げ、万全の態勢でここに臨みます。勝機は十分にあるといえましょう。シンエイキンカイも近走は安定しているだけに、好走が期待できそうです。
ほかミサキスーパー、ヨコハマボーイあたりも争覇圏。一発の魅力十分です。
出馬表はこちら
【参考レース】
11/27 北見記念(勝ち馬:サダエリコ)
12/11 狩勝特別(2着:ミサキスーパー)
12/18 師走特別(勝ち馬:ミサイルテンリュウ)
狩勝特別以外の映像はこちら