登録馬を見る限り、今週3日間のメインレースはどれも楽しみな一戦。最近は470~650万円クラスで特に好調馬が多く、今回も多数の好調馬、実績馬がエントリーしてきました。もちろん詳細は以下をご覧いただいて、馬券の参考にしてみてください。なお今週もレディースデイです。お近くのかたは、ぜひ競馬場へ足を運んでみてください。
17日(土)に行われるのはグリーンパーク特別(550万円未満)。中心となるのはやはりギャンブラークインでしょう。最近はクインカップを制したのをはじめ、つねに上位争いを繰り広げており、安定した力を発揮しています。ここも勝ち負けとなるに違いありません。ほかで注目したいのはトカチタカラ。なかなかギャンブラークインに先着できませんが、ただ実力に大差があるとは思えませんし、上位争いは十分可能でしょう。
18日(日)のメインレースは師走特別(3歳以上オープン)。牝馬2強やシンエイキンカイなどが登録しています。出走してくればもちろんサダエリコを中心にとりたいですが、収得賞金上、規定より35キロ(牝馬20キロ減を適用して15キロ)多く曳くことになります。この数字をどう見るかが、鍵を握ることになるでしょう。もちろんアンローズも争覇圏。20キロ減で他の牡馬より軽くなるため、最有力と言っていいでしょう。前走3着の巻き返しなるか注目です。ほかシンエイキンカイを筆頭に、好調のツルマキシンザン、2カ月ぶりの出走となるミサイルテンリュウなどもスタンバイ。好勝負が期待できそうです。なおこの日の第10レースはヤングジョッキー賞(390万円未満)も行われます。若手ジョッキーのフレッシュな手綱さばきを楽しみにしたいところ。
19日(月)はオリオン特別(650万円未満)がメインレースとして行われます。ここにはキングファラオ、プリンセスサクラコ、プリティブライトなどの好調馬が登録しています。この3頭にホクトキング、ホクショウファイトらがどこまで絡んでいくことができるかが焦点となるでしょう。この日の第10レースにはオープンも組まれており、ヒカルセンプー、キングシャープなどをはじめ、今季初出走となるコスモカップなども登録しています。