ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/26 特別予想 斎藤修 | メイン | やっぱり馬が好き(第4回)  旋丸 巴 »

レース回顧(6/25~6/27)

 26日(日)は、“2頭の”スーパーペガサスが出走しました。1頭はもちろんばんえいの王者スーパーペガサス。もう1頭は、宝塚記念が行われた阪神競馬場の第5レース・新馬戦に出走したスーパーペガサス。武豊騎手騎乗で1番人気に推されましたが、勝ち馬から0秒4差の3着に敗れました。
 さて、こちらのペガサスはどうだったのでしょう? 26日のメインレース・北海道競馬記者クラブ特別(3歳以上オープン)に出走したスーパーペガサスは、障害で苦戦して2着に終わりました。勝ったのはシンエイキンカイで、これが今シーズン初勝利。先頭で障害を下ると、持続的な伸び脚で後続を完封しました。岩見沢開催の台風の目となれるか、今後のレースぶりに注目しましょう。春から快調に飛ばしたスーパーペガサスは、収得賞金の関係から負担重量が増えています。他馬との斤量差に注意したいところ。
 25日(土)に行われた鳩が丘特別(800万円未満)は、ツルマキシンザンが優勝。これで今季は7戦3勝2着4回と絶好調で、連対パーフェクト。充実期を迎えているようで、今後も注目しましょう。僅差の2着はキタノスサノオ。オープン返り咲きまであとわずかのため、あと2戦くらいは踏ん張りどころでしょう。
 27日(月)のメインレースは樽前山特別(混合800万円未満)。ここ2戦連続2着だったカツテンリュウが優勝しました。3番手で障害を下りたカツテンリュウは、残り20メートルくらいで前を捉える完璧なレース。シーズン当初は苦戦が続きましたが、いまは勢いに乗っている印象です。2着ヤマノキャプテンは先頭で障害を下り、しぶとく脚を伸ばして2着確保。ここ2~3年は岩見沢開催で好成績を残しており、この夏も活躍が期待できそうです。
 そのほか26日の第4レースで、昨年のナナカマド賞馬コマヨシニセイが今季初出走。0秒9差で初戦を飾りました。2着カネサブラックと比較すれば、今季も世代のトップクラスとして十分に活躍できるでしょう。また同じく26日の第7レース(2歳戦)で、マルミシュンキが快勝。5戦5勝と手のつけられない強さを見せています。2着はまたもメダマで、これで6戦して5回目の2着となりました。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.