ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 「ばんえい競馬情報局」オープン! | メイン | 5/5 特別予想 斎藤修 »

今週(4/29~5/5)のみどころ

 いよいよゴールデンウィークです。お出かけの予定は決まっていますか? この間、4月29日(祝金)から5月9日(月)まで、ばんえい競馬では4月2日と6日を除いて連日開催が行われます。
 ばんえい競馬開催中の旭川競馬場でもさまざまなイベントが行われますので、家族連れで出かけてみるのはいかがでしょうか。
 かつて地方競馬といえば、競馬場まで出かけていかなければ馬券を買うことはできませんでした。ところが現在は、多くの競馬場でインターネットや携帯で馬券を買えるようになり、映像も見ることができます。ばんえい競馬でも今シーズンから全レース、インターネットでの映像配信がスタート。携帯電話のFOMAでも見ることができるようになりました(詳しくはばんえい競馬ホームページで)。
 また、ネットや携帯でばんえい競馬の馬券が買える「D-net」の会員募集が5月26日まで行われていますので、まだ会員でない方はぜひとも申し込んでみてはいかがでしょうか。
 これで1年中、どこにいてもばんえい競馬のパワーとスリルを楽しむことができます。
 さて、重賞は6月5日の旭川記念まで待たねばなりませんが、今週も楽しみな特別競走が組まれています。

5/1 スーパージョッキー賞(3歳以上条件)
   H16年度リーディング上位10人選抜
5/3 第7回すずらん賞(4歳)
5/4 桜花特別(3歳牝馬)
5/4 北都特別(3歳以上オープン)
5/5 端午特別(3歳牡馬)
5/5 さつき特別(3歳以上オープン)

 3日のすずらん賞には、2歳シーズンにナナカマド賞とイレネー記念の2重賞を制したアオノキセキが出走します。3歳シーズンは重賞戦線や、古馬との条件戦で苦戦が続きましたが、同世代との戦いとなるここでは力上位でしょう。昨年のばんえい大賞典を制したタケタカラニシキは今シーズン初出走。今シーズン2連勝中のヤマノミントのほかカゲシュウホー、ビホロヤマト、ニシキダイジンなどが出走予定です。
 5日の端午特別にはこの世代の3強、カネタマル、スーパークリントン、ナリタボブサップが顔を揃えます。今シーズン初戦は3頭ともに古馬との条件戦だっただけに苦戦しましたが、この直接対決は楽しみです。また、イレネー記念では果敢に先行し2着に食い込んだスーパーロイヤルもあらためて力が試されます。
 古馬のさつき特別には、史上初のばんえい記念3連覇を果たしたスーパーペガサスが出走予定。今シーズン緒戦の前走は4着に敗れ、軽い重量では苦戦が続くかもしれません。そして昨シーズン、重賞戦線で牡馬を蹴散らした牝馬2頭、サダエリコとアンローズの活躍も楽しみです。かつての3冠馬ヨコハマボーイも昨年後半からは一線級を相手に確実に上位に食い込む力をつけてきています。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.