荒尾聡が通算1000勝を優勝で決めるか!
一般開催ながら5日間のロングシリーズだった今回の飯塚オート。優勝戦はそんな長きに渡った戦いを勝ち抜いた面々が集結。0ハン単騎に片岡賢、10線単騎に阿部仁。20線は内から石本、森本、青島、久門、荒尾。
連日、粘りを見せている片岡賢だが、メンバーが揃った優勝戦で逃げ切るまでは厳しいか。10線の阿部仁は20線に叩かれないスタートが切れそう。20線5車のスタート想定は難解。枠ナリ発進も十分考えられる。そうなったとしても荒尾が実力の違いを見せ、道中で1車ずつ捌いて先頭まで行く。スタートで内枠勢を何車か置いて行ければ、もっと展開は楽になる。荒尾は準決の勝利で通算999勝となった。節目となる1000勝を優勝で達成できたら最高だろう。
久門はスタートの切れが良く、荒尾よりも先行して先に前団を攻めていければ優勝のチャンスがある。20線最内の石本もスタートは切れているし、エンジン状態も良さそう。準決では青島を差し返す動きを見せていた。その青島も決して悪くはない。優出メンバーの中では唯一の外来勢で、地元の包囲網を突破するか。阿部仁は、後続の20線勢が激しく競り合うようなら初優勝が見えてくる。
◎ 7 荒尾聡
○ 6 久門徹
△ 3 石本圭耶
△ 5 青島正樹
▲ 2 阿部仁志
おすすめの買い目
7-2356-2356
穴なら 悲願の初優勝へ向け阿部仁が激走
2-3567
勝って当たり前? 鈴木圭一郎が完全V
3日間、全く危なげなく優勝戦へ進んだ鈴木圭一郎。試走はただひとり30秒切る3.27。優勝戦のオッズも鈴木圭のアタマから。3連単8-4-5、2連単8-4、8-5で人気となる。
0ハンのトップスタートは稲川聖也だったが、岩田裕臣が付けて差す。その時すでに鈴木圭の姿があり岩田裕をインから抜いて先頭へ。抜かれた岩田裕も食らい付くが、逆転できる力はなし。稲川聖を渡辺篤が捲って離れた3着。結果は3連単8-4-7 1400円。2連単8-4が240円だったのを考えればついた方ではないか。改めて鈴木圭の強さを川口オートのファンに知らしめた。
このあと鈴木圭は山陽のG1プレミアムカップに参戦。11月半ばまで浜松での開催はないが、レース場に関係なくトップレーサーの走りとさばきを見せてくれよう。
鈴木圭一郎の完全Vが濃厚だ!
約1ヶ月ぶりの開催となった川口オート。4日間の開催もいよいよフィナーレを迎える。異次元の走りを見せているのは鈴木圭。初日からオール1着で優出となり、優勝戦でもよほどのことがない限り、1着でゴールを駆け抜けそう。どんな展開になっても自在の走りでやってくる。
相手は0ハン勢で、スタート争いが大きなカギを握りそう。大外に置かれてはいる岩田裕だが、スタート力は0ハンの中で上位。ここはカマシを決めて1コーナートップ旋回を果たしそうだ。序盤で大きなリードを作れるので有利。他の稲川、篠崎、山際は競り合いになりそうで、その場合は篠崎が気合の走りを披露。10線勢で鈴木圭以外に浮上あれば、最内から先行する大木か。
◎ 8 鈴木圭一郎
○ 4 岩田裕臣
△ 2 篠崎実
△ 5 大木光
▲ 3 山際真介
おすすめの買い目
8-2345-2345
穴なら 山際がトップスタートを決めるとハイペースの流れになる
3-2458
祐定響が完全Vで初優勝を達成!
0ハンからの競争になった祐定は試走タイムこそ38で、数字としては出場選手の中で最も悪かったが、レースでは安定したコース取りでスピードに乗れていた。20線単騎の筒井は周回ごとに徐々に差を詰めてはいたが、仕掛ける射程範囲に入ることができずレースは終了。祐定が僅かに振り切り、ゴール線をトップで通過してみせた。筒井は準優勝。3着には30線最内から先行した角が入線した。
今節の祐定の走りは安定していた。上がりタイムもレースごとに少しずつ良くなっており、節間にも成長が感じられた。ここ最近は他の選手が2級車で初優勝を決めるシーンが目立っていたが、祐定も例に漏れず達成してみせた。36期は栗原圭や吉林などが同期をけん引しているが、祐定もその一角に加わってきそうな可能性を感じさせた。これからどのように成長していくのか、また1級車に乗り換わったらどんな走りを見せてくれるのか、今から楽しみでならない。
祐定が初優勝を目指して力走!
今節ここまでオール白星できているのは祐定と藤波。0ハン単騎の祐定に対し、藤波は30線に4車並んだ大外。展開的には祐定が断然有利で、今節の上がりタイムを見ても後続を振り切れるだけの数字をマークしている。10メートル後ろの10線には誰もいないのでスタートで叩かれる心配もない。自身3度目の優出にして初優勝のチャンスが訪れた。
藤波は内枠勢を何車か包んで出るようなスタートが決まれば、展開はいくらか楽になる。エンジンも乗り手もリズムは良いので強烈な追い込みを見せるか。位置的に魅力なのは筒井で、20線勢が来る前に祐定との差を詰められれば勝機もある。角はここ数節充実しており、枠ナリのスタートが決まれば連対十分。機力の上積みあれば、爆発力ある米里崇も怖い存在。
◎ 1 祐定響
○ 6 藤波直也
△ 2 筒井健太
△ 3 角翔太郎
▲ 5 米里崇徳
おすすめの買い目
1-2356-2356
穴なら 米里崇の大駆けないか
5-1236