重賞初制覇を目指すアオノブラック
早いもので2018年もあと少しで終わり。暮れを締めくくるばんえい競馬の重賞レースは2歳馬たちによる『第20回ヤングチャンピオンシップ』。生産地別の特別競走1、2着馬たちが競う戦いで、北見産駒特別、釧路産駒特別、南北海道産駒特別、北央産駒特別、十勝産駒特別とここへ向かう各馬の生産地ごとのレース名を見ると毎年「道内の各地でばん馬が生産されているんだなぁ」と改めて感じます。未来のばんえい競馬を背負っていく若駒たちの戦いに大注目です。
十勝産駒特別1、2着のギンノダイマオーとメムロボブサップに人気が集まりそうですが、私はアオノブラックを本命に。ナナカマド賞では上記の2頭の3着。その後3連勝(釧路産駒特別を含む)しましたが、前走もギンノダイマオーとメムロボブサップには敗れ3着。と、成績だけみると勝負付けが済んでいるような気持ちになりますが、そこは成長期の2歳馬。この秋からはレースごとに体重が増え、2走前からは1000kgを超えるまでに成長。もちろんレースぶりの成長もうかがえ、この大一番で逆転可能とみます。印は5頭に打ちましたが、今回は重賞初制覇に期待して単勝1点勝負をしてみます。
そしてお知らせです。お正月の川崎競馬場恒例となった「ばんえい競馬・場立ち予想会」を来年も2日、3日に行います。川崎競馬場のコースではハクウンリューのデモ走行もあります!関東地方にお住いの方は初詣のついでにぜひ遊びに来てくださいね。
◎4 アオノブラック
○9 メムロボブサップ
▲1 ギンノダイマオー
△6 インビクタ
△8 エースモリウチ
単勝
4 6000円