ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)予想 アーカイブ

<<前へ 193194195196197198199200201202203

3/1チャンピオンカップ予想 荘司典子

4回目の勝利を目指すオレノココロ

 無観客での競馬開催...寂しい限りですね。我々競馬ファンは今はとにかく自己防衛に努め、少しでも早くこの事態が収まることを祈りましょう。もちろんネットで馬券を購入することもお忘れなく!3月21日のばんえい記念はお客様と一緒に帯広競馬場で過ごすことができますように!

 さあ、そのばんえい記念へ向けての大切なステップ・チャンピオンカップです。

 ◎オレノココロにとって6回目の出走。2015年、2016年、2018年に勝利し、2019年は2着と好相性のレース。
 昨年は重量850キロで2着。800キロだった4番人気メジロゴーリキに敗れましたが、今年は820キロで、ある意味負けられない戦い。
 今季はここまで重賞2勝。この馬の実力を考えたら物足りない成績が続いていましたが、近走では復調気配を見せているので、来月の大一番に向けて良い戦いをしたいところ。

 印は○センゴクエース、▲アアモンドグンシン、△コウシュハウンカイまで打ちましたが、今回馬券は単勝1点で勝負します!

◎7 オレノココロ
○5 センゴクエース
▲4 アアモンドグンシン
△3 コウシュハウンカイ

単勝
7 6000円

3/1チャンピオンカップ予想 目黒貴子

復調うかがえるセンゴクエースに期待

 今季の重賞もラストスパート。ばんえい記念を含めてあと4つ。少しでもマイナスを減らすべく、頑張らないといけませんね。それにしても新型コロナウィルスが競馬にも影響するとは...。せめてばんえい記念では多くのお客様とともに楽しみたいですよね。

 さあその大一番に向けて重要なレース、チャンピオンカップです。7頭と頭数は少ないながら、要注目の一戦です。

 本来なら個人的に◎はオレノココロとしたいところですが、復活気配をみせてくれてはいても、あともう少しかな?という印象があります。ここは1月からようやく本来の力を示してきている◎センゴクエースとします。前走然別賞、そして2走前の柏林馬事公苑特別ともに好調ミノルシャープに約7秒差の2着、3着。特に前走は障害の不安も払拭できる内容で、ここも楽しみになってきました。もちろん目標はこの先。いいイメージで臨めるレースを期待します。

 オレノココロは◯で。ばんえい記念に向けて、そろそろ態勢を整えなければなりません。これまで物足りない内容だったとも言えますが、納得のいくレースで次につなげたいところ。

 ▲にはアアモンドグンシン。ドリームエイジカップでは斤量差があるとはいえ、古馬一線級相手に堂々の1着。その後も好成績を続けていて、勢いを最も感じる一頭です。今回は斤量としてはあまり差のない戦いとなりますが、ここでベテランを脅かすようなレースをすれば、次が楽しみになります。

 岩見沢記念、帯広記念をともに勝っているコウシュハウンカイは今回一頭だけ850Kと厳しい斤量。思いきって消しにしました。他には△シンザンボーイと△キタノユウジロウへ。

◎5 センゴクエース
◯7 オレノココロ
▲4 アアモンドグンシン
△1 シンザンボーイ
△6 キタノユウジロウ

3連複
5-1,4,6,7 各1000円 計6000円

3/1チャンピオンカップ予想 斎藤修

ばんえい記念に向けてセンゴクエース

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎5センゴクエース
 ○4アアモンドグンシン
 ▲7オレノココロ
 △1シンザンボーイ
 △2コウシュハレガシー

 馬複
 5-4,7 2000円
 5-1,2 1000円 計6000円

黒ユリ賞 予想結果

2020年2月17日(月)

エンゼルフクヒメが世代の女王に!

レースは、アバシリルビーが先頭で障害をクリアし、押し切りを図るも残り10メートルほどで一杯に。障害を2、3番手でクリアしたアヴエクトワとヒメトラマジックに、障害4番手から脚を伸ばしたエンゼルフクヒメと4頭の争いになりましたが、脚勢が勝ったエンゼルフクヒメがゴール手前で抜け出して勝利。見事2歳シーズン女王に輝きました。
予想対決は赤見さんが馬単、斎藤さんが3連単をそれぞれ的中。大幅なプラス収支となりました。

(編集部より)2月17日13時20分ごろまで、集計が誤っておりました。申し訳ございません。現在は修正されています。

赤見:馬単1000円的中! 収支+78,000円
斎藤:3連単300円的中! 収支+53,220円

【集計】投資額 6,000円×21R=126,000円

 荘司  +12,220円
 赤見  -600円
 須田  -10,750円
 斎藤  -21,350円
 矢野  -53,970円
 目黒  -84,940円
---------------------------------------
 紅組  -73,320円
 白組  -86,070円

2/16黒ユリ賞予想 赤見千尋

2020年2月15日(土)

難解も実績重視でエンゼルフクヒメ

 この時期の3歳牝馬は成長中であり、体調面の変化なども大きく難しい印象。全馬同じ640キロの重量ということで、これまで戦って来た格を重視したいと思います。

 エンゼルフクヒメは昨年9月のいちい賞を勝利。この世代の牝馬のトップクラスで頑張って来ました。最近勝ち星から遠ざかっていますが、他の牝馬たちより重い斤量を曳くことが多いですから、同斤量のここは大きなチャンスです。

 アバシリルビーはこれまで15戦して着外は1度だけという堅実派。オープン特別は3戦してすべて3着と勝ち切れていませんが、昨年末にこの世代のA-1クラスを勝利。その後もA-1クラスで抜群の安定感で走っていますから、牝馬同士の重賞ならば主役の1頭でしょう。

 アヴエクトワも12月にA-1クラスでの勝ちがあるものの、その後の成績が崩れてしまいました。1月のA-1クラスでは除外になって、前走は9着。力のある馬なので、どこまで立ち直っているかがカギになりそうです。

 勝ち切れてはいないものの、最近好調続きのフォルテシモ、4戦続けて馬券に絡んでいるアーティウィングまで。

◎6 エンゼルフクヒメ
○3 アバシリルビー
▲5 アヴエクトワ
△10 フォルテシモ
△8 アーティウィング

馬複
3-6 3000円
馬単
6-5,8,10 各1000円 計6000円

<<前へ 193194195196197198199200201202203
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.