メムロボブサップの相手探し
ここは◎メムロボブサップの6連覇を見たい。狙いすましての参戦だし、重量差が10キロ(牝馬に対しては額面上は30キロ)なら不安視する理由がない。これまでの5勝も、着差が4秒未満だったのはメジロゴーリキ相手の2.0秒(2022年)だけ。完勝を重ねてきたレースだし、不安材料はない。
問題は買い目をどうやってコンパクトにするか。2着もしくは3着と決め打てる対抗馬をどう決めるかで、迷ったが○クリスタルコルドにした。今シーズンの重賞は3,3,2着。旭川記念は馬場水分3.3%と得意な条件ではなかったがそれでも2着に健闘。この予想はもちろん日曜の馬場状態が分からないうちに書いているが、今回は当時よりは向く馬場になるという前提で予想している。
ロマンがあるのは▲スターイチバン。4歳の身でばんえい十勝オッズパーク杯では◎に1.7秒差。はまなす賞でなく同厩の王者がいるここを選んだという意気込みもすばらしい。ただ、ここまでの経験は760キロまで。そのポプラ賞を勝っているとはいえ、この重量レベルでの30キロ上積みはなかなか大変。未来を期待できる見せ場を作ってくれれば十分だと思う。
◎8 メムロボブサップ
○3 クリスタルコルド
▲2 スターイチバン
☆9 ツガルノヒロイモノ
△1 キングフェスタ
3連単
8→3→1,2,9 各1000円
8→1,2,9→3 各1000円 計6000円



