ミチシオが悲願のタイトル奪取となるか
さて今年最後の重賞です。この時期のダービーにはじめは戸惑いながら、今ではすっかり自分の中では定着しましたね。そしていいイメージをもって年を越したいものです。
まだ重賞未勝利の◎ミチシオ。1番人気に支持されながらもばんえい大賞典は2着、菊花賞は3着とともに惜しいレースでした。敗因のひとつに挙げられるのは両レースとも枠順が端枠の1番枠だったこと。今回はようやくの中枠となり、これなら実力を発揮できそう。仕上がりも納得のようで悲願のタイトル奪取となるか注目です。
対して菊花賞、オークスと重賞2連勝中の○スマイルカナは前走を10着と振るいませんでしたが、実績の通り大舞台での強さは証明済みで、ここでも重い印をつけなければなりませんね。
昨年ヤングCS、翔雲賞、イレネー記念と重賞3連勝の▲ライジンサンも今季はまだ未勝利。今回も端枠となりマイナス要素になりそうですが、まだこの馬の実力は無視できません。どこかでキッカケをつかめばまた上位で盛り上げてくれるはず。それが今回かもしれないとも思うのです。
菊花賞2着のあといまひとつのレースが続いている△ホクセイハリアーも、本来の力を発揮できれば馬券に絡めるはず。そして勢いなら現在3連勝中の△ユーフォリアもここでどこまでできるか楽しみです。
◎4 ミチシオ
○8 スマイルカナ
▲1 ライジンサン
△5 ホクセイハリアー
△9 ユーフォリア
3連単ボックス
1,4,8 各500円
3連複2頭軸流し
4,8-1,5,9 各1000円 計6000円